医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

マイナビコメディカル
マイナビコメディカル

医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

【無料漫画】主人公は理学療法士「境界のエンドフィール』を読む

公開日:2023.03.17 更新日:2023.03.23

境界のエンドフィール

医療関係者も大注目の漫画『境界のエンドフィール』がセラピストプラスに登場!

ヤンジャン!×セラピストプラス コラボ企画

医療×サスペンスという新機軸を打ち出したマンガ「境界のエンドフィール」が、医療関係者の間で大注目を集めています! 刑事から理学療法士に転身した主人公を取り巻く、「心と身体の再生ストーリー」をぜひお楽しみください。

境界のエンドフィール あらすじ
後に世間を大きく騒がすことになる大量殺人「アララギの子事件」。謎を追っていた刑事・瀬戸真人は遂に不正なおとり捜査を強行する。だが、真相の末端を掴みかけたその時、彼は取り返しのつかない過ちを犯してしまう――。「犯した罪は贖えるのか?」 ――リハビリテーション科を軸に描かれる心と身体の“真”の再生ストーリー。医療×サスペンス新機軸! ここに開幕…!!(ヤンジャン!公式サイトより引用)

\2023/3/22より順次公開!/

Check① 主人公は理学療法士! 医療✕サスペンスの新機軸

人気漫画「境界のエンドフィール」3月22日より配信開始!

漫画アプリ「ヤンジャン!」(集英社)で連載中の「境界のエンドフィール」(原作:近藤たかし 漫画:アントンシク)を期間限定で無料公開! 会員登録は必要なし、誰でも無料でお読みいただけます。

待望の2巻発売を記念して、1巻に収録されている第1話から順次公開。3月22日から全7回でお届けします。

境界のエンドフィール

心と身体を癒やすリハビリチームが、史上最悪の容疑者を覚醒させる!?

大量殺人事件として世間を騒がせた、「アララギの子事件」を追っていた刑事・瀬戸真人は、不正なおとり捜査によって犯人を追い詰めるが……。あと一歩というときに通行人の女性・千波夏海と激突し、脊髄損傷の重傷を負わせてしまう。

それから6年後、一生取り返しのつかない過ちを犯してしまったことで刑事を辞めた瀬戸は、少しでも夏海の役に立てればと理学療法士に転身。車椅子生活となってしまった夏海ともいい関係を築きながら、そよぎ総合病院のリハビリテーション科で平穏な生活を送っていた。しかし、そんなある日、彼が勤める病院に、「アララギの子事件」の容疑者と思われる女性が意識不明の状態で運び込まれてくる。

医療ヒューマンドラマと、犯罪サスペンスの両方が楽しめる上質なストーリーは必見です!

境界のエンドフィール

Check② 境界のエンドフィール 登場人物

瀬戸真人(33歳)理学療法士

download

優秀な刑事だったが、正義感と己の能力にのぼせ上ってしまい、おとり捜査の途中で通行人の千波夏海に重傷を負わせてしまうことに——。取り返しのつかない過ちを犯してしまったことで刑事を辞め、現在はそよぎ総合病院で理学療法士としての新たな人生を歩んでいる。

download

千波夏海(28歳)ウェブデザイナー

download

犯人を追跡中の瀬戸と激突したことで脊髄を損傷し、車椅子生活を送ることになる。しかし、そのことで誰かを恨むことはなく、事件後は抜け殻のようになっていた瀬戸を後押し。悲しいことも、不安も、嫌なことも全部受け入れて、一緒に新しい自分になろうと励ます。

download

香庄智子(26歳)疑惑の患者

download

火災現場で全身に熱傷を負い、瀬戸が勤めるそよぎ総合病院に搬送されるが、その腕には「アララギの子事件」の犯人と同じタトゥーが刻まれていた。

download

大橋義之(52歳)医師

download

リハビリテーション科部長。健康グッズマニア。瀬戸に大きな期待を寄せており、常に成⻑を促すよう試練を与える。

download

島 裕也(32歳)言語聴覚士

download

やけどの少⼥を担当するリハビリテーションチームの⾔語聴覚⼠。⼤柄で⼤⾷漢。瀬⼾と違って楽天家。

download

藤本総一(34歳)作業療法士

download

やけどの少⼥を担当するリハビリテーションチームの作業療法⼠。真⾯⽬で仲間想いだが、少し天然な⼀⾯も?

download

村上ミチオ(25歳)理学療法士

download

そよぎ総合病院の理学療法⼠の中で数少ない常識⼈。⼈当たりがよく、リハビリテーション科の潤滑油的存在。

download

馬渕則夫(40歳)理学療法士

download

日々のトレーニングを欠かさない、マッチョな理学療法士。一見コワモテだが情に厚く、瀬戸の不器用な生き方にも理解を示そうとしている。

download

深見昇一 (46歳)理学療法士(技士長)

download

飄々とした外見ながら、高い知識と技術を持ち合わせており、講演会や講師の依頼がひっきりなし。そよぎ総合病院のドクターたちも一目置く存在。

download

Check③ セラピストのリアルな感想をチェック!

組織・個人のウェルビーイングを実現する「ポケットセラピスト」(https://pocket-therapist.jp/)で理学療法士として活躍するみなさんに感想を聞いてみました!

池田浩旦/理学療法士歴14年
「理学療法士ならではの葛藤が、とてもリアル!」
 サスペンス漫画として、あれこれ推理しながら楽しめるのはもちろん、主人公を取り巻く理学療法士ならではのヒューマンドラマも秀逸です。そして、理学療法士の高橋先生、藤野先生が監修していることもあり、物語の設定や療法士たちの考え方、悩み、葛藤がとてもリアル! 主人公と患者とのやりとりを頭の中で想像しながら、「ある、ある!」とうなずいてしまいます。ところどころに、ギャグやファンタジー、ラブストーリーの要素もちりばめられており、医療系漫画としては新しいジャンルではないでしょうか。ついつい話の続きが楽しみになる……。そんな作品に出会えました!

牧門武志/理学療法士歴7年
「感謝と熱い想いが湧き出る境界」
医療職はもちろん、医療職ではない方にとっても「身近な人への感謝」を思い出したり、「やりたい事を実現するためのエネルギー」をもらえたりする漫画ではないでしょうか。元刑事という異色の肩書きを持った理学療法士・瀬戸真人の身に起こる出来事や感情の動きに見入ってしまう一方で、実際には描かれていない“裏側の部分”についても深く考えさせられてしまいます。また、懸命に患者と向き合おうとする瀬戸の姿は、日常のなかでつい忘れがちになる「相手の想いやヒストリーをくみ取ること」「やりたい事に対する探究心」を思い出させてくれます。どんどん次の展開を読みたくなるのは、きっと私だけではないでしょう。

西村美香/理学療法士歴12年
「PTと感じる感情のエンドフィール」
医療系フィクションというよりも、社会問題を起点にしながら、「重大な過ちがあったときに自分を許せるか、他人を許せるか」を質す、深みのある物語だと感じます。私たち理学療法士は、微細な関節のエンドフィールを日々触診していますが、この物語の主人公やほか登場人物たちは、今後どのような感情のエンドフィールをたどっていくのでしょう。とても楽しみです。実直な主人公が、過去と向き合いながら臨床に立ち向かう姿を見て、「PTは身体を診るのではなく感情をみる仕事である」とあらためて気づかされました。

松本拓也/理学療法士歴10年
「医療革命! 「信念」が照らすその先へ」
医療作品には、医師を中心に描かれたものが多く見られますが、リハビリテーション科を舞台に展開される謎解きサスペンスというの、も非常に魅力的ですね。「まさに新機軸!」と言いたくなる、しびれる作品です。主人公は、元刑事の経歴を持つ理学療法士。過去の悲しい十字架を背負いながらも、自分の信念を貫き、必死で前に進もうとする姿には共感しかありません。リハビリテーションの現場を丁寧かつリアルに描きつつ、登場人物たちの背景を置き去りにしていない点にも好感が持てます。この作品をきっかけに、理学療法士の裏側をたくさんの方に知ってほしい!

武藤康弘/理学療法士歴7年
「「診断名ではなく人を診る」という言葉が印象的」
読み進めるうちに、自分が新人だった頃に先輩に言われた言葉を思い出しました。さまざまな理由で身体や心に悩みを抱える患者さんに、心から寄り添う難しさややりがいをあらためて考えさせてくれた漫画です。誠実で真っすぐ、でもどこか危なっかしい主人公・瀬戸真人。過去の事件に対する葛藤を抱えながらも、理学療法士として必死で患者と向き合う彼の姿には、理学療法士だけでなく、医療職全般が共感できると思います。物語の本質であるサスペンスの要素も魅力的で、続きがとても気になる作品です。

「境界のエンドフィール」を読む

「ヤンジャン!」アプリなら
連載中の最新話まで購入できます!

「ヤンジャン!」アプリならジャンプ系青年誌のマンガが読めます。続きを読むなら、連載中作品の最新話まで購入できるアプリをチェック!

\2023/3/22より順次公開!/

>>【全国どこでも電話・メール・WEB相談OK】セラピストの無料転職サポートに申し込む

今よりさらに良い環境で働けるよう
キャリアドバイザーが全力でサポートします
\今すぐ1分で完了/

    <PR>マイナビコメディカル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  LINEで送る

他の記事も読む

おすすめ

TOPへ