医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

マイナビコメディカル
マイナビコメディカル

医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

サルコペニアの合併症がおこりやすい危険群は?2019.02.16

セラピストプラス編集部からのコメント

お年寄りの筋力・筋量低下は留意すべき問題です。
慢性閉塞性肺疾患や腎不全,心不全など,慢性疾患においてもサルコペニアが合併することがわかってきましたが、慢性肝疾患においても同様にサルコペニアが合併します。
800例を超す外来患者での検討をもとに、愛媛県立中央病院消化器内科部長の平岡先生が解説します。

【質問】

近年,肝疾患に対する治療の向上により生命予後が改善しました。その結果,肝疾患患者の高齢化が進んでいるため,サルコペニアの合併に留意すべきであると思われます。しかし,肝疾患におけるサルコペニアの診断,治療に関してはいまだ明確になっていないことも多いと思われます。
この点に関して,肝疾患におけるサルコペニアに関して多数のご報告をされている愛媛県立中央病院・平岡 淳先生にご教示を頂きたいと思います。

【質問者】

舘 佳彦 藤田医科大学ばんたね病院消化器内科講師


【回答】

【慢性肝疾患はサルコペニア危険群であることを意識する必要がある】

加齢に伴って筋力・筋量が低下することをサルコペニアと定義(Rosenberg,1989)しています。近年,慢性閉塞性肺疾患(chronic obstructive pulmonary disease:COPD)や腎不全,心不全など,慢性疾患においても二次性にサルコペニアを高頻度に合併することが知られてきました。慢性肝疾患においても同様にサルコペニアが合併します。当院の800例を超す外来患者での検討では,肝硬変Child-Pugh B/C,Child-Pugh A,慢性肝炎において,少なくとも筋力・筋量のいずれかが異常を呈する症例は67%,44%,31%と思いのほか高率でした(うちサルコペニア率は各16.7%,4.8%,3.9%)。

日本肝臓学会から,2016年には肝疾患におけるサルコペニア診断基準が提唱されて,臨床で使用されるようになりました。

筋肉量は肝硬変全般,肝癌治療後(移植,手術,ソラフェニブなど)の生命予後因子であることが徐々に知られてきました。一方で,筋力(握力)については,一般人で5kg減少するにつれて死亡リスクが1.16倍増加すると報告されていますが,慢性肝疾患の予後と握力の関係についてはまだデータはありません。肝癌手術後の症例において筋力低下(呼吸筋で評価して中央値以下を低下と規定)は生命予後に影響はなかったものの,筋力低下陽性,かつ高齢者では術後せん妄が非常に高率(50%)にみられました。筋力に影響される歩行スピードや歩幅などが低下している人では認知症の発症が高率になるとされており,筋力と認知能力の問題は,肝疾患においてもQOLを保つ上で今後,重要になってくると思われます。

また,サルコペニア危険群を囲い込むサーベイランスにおいて,まだ解決すべき問題があります。筋力は握力を使用することで容易に評価が可能ですが,筋肉量の評価にCTや電気インピーダンス法(bioelectric impedance analysis:BIA)といった特殊機器を用いる必要がある点です。簡易な筋量アセスメント方法の開発が今後の課題です。患者自身の両手の親指と人差し指でつくった輪っかでふくらはぎの最大直径を評価する「指輪っか試験」などの試みがなされており,今後の検討結果が待たれます。

元気そうに見える外来通院中の慢性肝疾患患者であっても,実は問題を抱えていることに気づかず(気づかれず)に過ごしていることが多々あります。また,慢性肝疾患患者の活動量は低下しているデータがあります。患者自身に毎日の活動量を万歩計で把握して,活動量を維持するように心がけてもらう試みなども重要と考えます。また,慢性肝疾患患者においてはアミノ酸インバランスも生じていますので,こまめな栄養摂取状況の確認・栄養指導も重要です。筋力や筋量の改善に分岐鎖アミノ酸(branched chain amino acid:BC AA)(特にロイシン)が深く関与することが知られています。運動介入とBCAA補充によるサルコペニア改善に対する試みなど,栄養・運動療法の検討がなされています。今後,有効なサルコペニアの予防・改善に対する介入方法の早期確立が望まれています。

簡易アセスメント法や栄養運動療法の確立などの課題はまだまだ山積みですが,慢性肝疾患はサルコペニア危険群であることを意識する必要があります。

【回答者】

平岡 淳 愛媛県立中央病院消化器内科部長

>>マイナビコメディカルに登録して勉強を奨励している職場の求人がないか聞いてみる

    <PR>マイナビコメディカル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  LINEで送る

出典:Web医事新報

おすすめ

TOPへ