医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

マイナビコメディカル
マイナビコメディカル

医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

新型コロナRNA、クルーズ船廊下排気口で検出も~国立感染症研究所が環境検査の要旨公表2020.05.08

セラピストプラス編集部からのコメント

クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」の新型コロナウイルスのRNAに関する環境検査の要旨を国立感染症研究所が公表しました。共有部分や部屋など計601カ所で検体を採取したところ、共有部分の廊下排気口からもRNAが検出されました。
部屋に関しては、浴室内トイレ床(13カ所)、枕(11カ所)、電話機(8カ所)、TVリモコン(7カ所)などからRNAが検出。患者周囲ではトイレ周辺、机、電話機、TVリモコンなどからも多数検出されています。また、空気伝播を示唆する証拠は得られませんでしたが、廊下天井排気口からRNAが検出されているため、「特殊な環境でウイルスが遠方まで浮遊する可能性について更なる検討が必要である」としています。

国立感染症研究所はこのほど、クルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」の新型コロナウイルスのRNA(SARS-CoV-2RNA)に関する環境検査の報告(要旨)を公表した。共有部分や部屋など計601カ所で検体を採取したところ、共有部分の廊下排気口からも検出された。【新井哉】

報告の要旨によると、患者周囲の環境汚染の程度を確認し、感染伝播について推測するため、船内の環境調査を実施。共有部分(97カ所)、乗員乗客の49部屋(490カ所)について、環境表面をスワブで拭って検体を採取し、RT-PCRで検出した。

 乗員乗客の部屋については、患者が入っていた33部屋、患者が入っていなかった16部屋から、▽ライトスウィッチ▽ドアノブ▽トイレボタン▽トイレ便座▽トイレ床▽椅子手すり▽TVリモコン▽電話機▽机▽枕-の計10カ所で採取。7部屋(14カ所)では空気検体も採取した。

 部屋に関しては、浴室内トイレ床(13カ所)、枕(11カ所)、電話機(8カ所)、TVリモコン(7カ所)などから検出された。退室からRNA検出検体採取までの日数は、最長で17日、患者ではない人の部屋からは検出されなかった。

 患者の周囲では、トイレ周辺、机、電話機、TVリモコンなどからよくSARS-CoV-2RNAが検出されたことに触れ、「接触伝播の可能性を考慮し、これらの物品は適切に清掃・消毒・洗濯すべきであると考えられた」と記載。患者の周囲では症状の有無にかかわらず環境が汚染されていたことを取り上げ、「日常的な手指衛生が極めて重要であることが再確認された」としている。

 また、空気伝播を示唆する証拠は得られなかったが、廊下天井排気口からSARS-CoV-2RNAが検出されているため、「特殊な環境でウイルスが遠方まで浮遊する可能性について更なる検討が必要である」としている。

>>【全国どこでも電話・メール・WEB相談OK】セラピストの無料転職サポートに申し込む

    <PR>マイナビコメディカル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  LINEで送る

出典:医療介護CBニュース

おすすめ

TOPへ