職場図鑑 職場図鑑

職場図鑑は実際に働くコメディカル職の方や、職場の声をご紹介する転職応援マガジンです。

働く環境について

株式会社ルネサンス
株式会社ルネサンス
株式会社ルネサンス
  • 設立

    2012年5月

  • 所在地

    東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア 3階

  • 施設数

    34施設(元氣ジム27/リハビリステーション4/リハビリステーション脳卒中1/元氣ジムJr2)※2021年12月時点

  • 募集職種

    理学療法士(PT)

人事部 事業人事支援チーム 課長代理 福井 康平さん さんの写真
人事部 事業人事支援チーム 課長代理 福井 康平さん

2006年入社。アルバイトから社員に登用され、京都、大阪の「スポーツクラブ ルネサンス」でフィットネストレーナーを務めたあと人事部に異動。HRBP(HRビジネスパートナー)として同社の採用全般を担っている。

スポーツと医療の間に。今までにない介護リハビリサービス事業を多角展開

御社の介護リハビリ事業について教えてください。
御社の介護リハビリ事業について教えてください。

介護リハビリ事業が始まったきっかけは、当時病院で働いていた理学療法士と看護師の2名が、当社に企画を持ち込んでくれたのが発端です。スポーツクラブと医療機関の中間に位置する、「運動特化型デイサービス」を事業化できる可能性の高い企業として当社が選ばれたのは、従来からスポーツクラブにおける介護予防に注力し、比較的高齢の方が利用される特色に期待されたからと思います。当社としても歓迎の企画で、運動特化型の「元氣ジム」から始まり、脳卒中特化型のリハビリセンター、障害のあるお子さまの療育をサポートする「元氣ジムjr.(ジュニア)」など次々とデイサービスの新事業を立ち上げるとともに、機能改善と生活支援を行う訪問看護リハビリステーションを展開しています。今年度は居宅介護支援事業所も開設します。多角的な店舗経営はもちろん、横のつながりや相乗効果が期待できる、通所・居宅・訪問の「複合施設」についても、今後多拠点展開を進めていく予定です。

順調に事業を拡大されておられますね。

もっとも、介護リハビリ事業は利益追求が第一義ではありません。当社は「生きがい創造企業」という企業理念のもと、すべての世代のお客様に楽しい健康づくりのご提案を目指しています。そして「生きがい創造」は、従業員に向けても同じ。仕事を通して生きがいを創り出してほしいとの思いから、誰でも提案、挑戦できる環境を整えています。そのせいか職場の雰囲気はとても明るく、中途入社の方のほとんどが“社員の人懐っこさ”にまず驚かれます(笑)。困っている人を放っておけない、関わることが当たり前というホスピタリティ精神が根づいています。

“企業人”として必要なマナーやスキルを教育。誘いがあれば副業もOK

中途入社の方の研修はどのようなものですか。
中途入社の方の研修はどのようなものですか。

入社時研修を実施するほか、その際には社会人に求められる基本的なマナーやスキルを学ぶ「スマイル研修」も併せて行っています。スマイル研修は全従業員が受講しますが、民間企業で働くにあたり社会人として必要なベースを学べるので、とくに民間企業が初めての理学療法士や看護師は安心するようです。そのほか自ら学ぶ自己啓発制度をはじめ、分科会や勉強会、eラーニングなど、学びの土壌はかなり充実していて、自発的に学ぼうとする姿勢のある方ならどこまでも成長できる会社です。さまざまな制度のなかで好評なのは、副業が原則OKなこと。もともと地域の健康講習会で講師に招かれたり、地域の学校でサッカーを教えたりする人が多いため、当たり前のように制度化されています。理学療法士の方だと、教育機関の非常勤講師や、Webサイトなどで健康情報のコラムを執筆するといった副業の前例がございます。

福利厚生についても教えてください。

法定制度は当然として、海外留学やボランティア、大学院進学のためなどの休暇制度から、変わったところではYLP休暇(不妊治療、性別適合手術等)まで、当社独自の制度が充実しています。産休・育休を取るのも自然で、女性の取得率は100%に近く、今後は男性育休の取得を強化していきたいと考えています。復職後も時短勤務のほか、ベビシッターの補助制度まであり、仕事と家庭の両立をきめ細かく支援。制度が多岐にわたるのは、ワークライフバランスが安定してこそ、社員が“攻め”の姿勢で、意欲的に仕事に取り組めると考えているからです。安定した経営基盤と働きやすい環境のもと、思いきり自分の力を発揮して、新しいサービスや事業を開拓してください!

株式会社ルネサンス
株式会社ルネサンス
  • 設立

    2012年5月

  • 所在地

    東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア 3階

  • 施設数

    34施設(元氣ジム27/リハビリステーション4/リハビリステーション脳卒中1/元氣ジムJr2)※2021年12月時点

  • 募集職種

    理学療法士(PT)

株式会社ルネサンスについてはこちらから

最新の募集状況は
マイナビコメディカルへ
お問い合わせください

ページ先頭へ戻る

法人の記事一覧へ戻る

職場図鑑の一覧ページへ戻る

株式会社ルネサンス その他の記事