職場図鑑 職場図鑑

職場図鑑は実際に働くコメディカル職の方や、職場の声をご紹介する転職応援マガジンです。

私たちのキャリアパス 

株式会社ルネサンス
株式会社ルネサンス
株式会社ルネサンス
  • 設立

    2012年5月

  • 所在地

    東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア 3階

  • 施設数

    34施設(元氣ジム27/リハビリステーション4/リハビリステーション脳卒中1/元氣ジムJr2)※2021年12月時点

  • 募集職種

    理学療法士(PT)

(写真左)アクティブエイジング部 介護事業ソリューションチーム 理学療法士 小林 美穂さん(写真右)元氣ジム石神井公園 管理者 理学療法士 紺野 佳織さん さんの写真
(写真左)アクティブエイジング部 介護事業ソリューションチーム 理学療法士 小林 美穂さん(写真右)元氣ジム石神井公園 管理者 理学療法士 紺野 佳織さん

小林さん:回復期病院と整形外科クリニックを経て2019年入社。「元氣ジム」勤務のかたわら
美容等のプログラム開発を行い経験を積む。2022年からセラピスト採用も担当している。
紺野さん:総合病院で入院・外来患者のリハビリに従事し、2019年にルネサンス入社。2年後に「元氣ジムひばりヶ丘」の管理者となり、2022年から「元氣ジム石神井公園」の管理者をしている。

退院後の生活をしっかりと支えたい。これから求められる元氣ジムとは、他にはないやりがいで一杯です

貴社を選んだ理由を教えてください。
貴社を選んだ理由を教えてください。

【紺野】総合病院で入院患者さんに接するうち、私たちの行うリハビリが本当に退院後の生活に活かされているか、疑問を持つようになりました。訪問リハビリに転職することも考えましたが、退院支援を行うソーシャルワーカーと話をしていくなかで、むしろ退院後に「行き先」のない人が多いほうが問題だと。運動しながら人とも交流できるデイサービスが絶対に必要なのに、まだまだ少ないという現状を聞いて、ぜひそうしたサービスに携わりたいと、「元氣ジム」を経営する当社を探し出しました。

セラピストとは違うデイサービス管理者のやりがいは何ですか。

【紺野】やはり、退院後の生活がしっかりと支援できているという実感が得られるところです。ご利用者がいきいきと運動・交流する姿を見るのはもちろん、私は担当者会議にも積極的に参加して、地域のケアマネージャーと一緒に、ご利用者個々のケアプランを検討、共有しています。病院と違い、「元氣ジム」では、理学療法士が介護職員を統括する立場ですが、そのぶん責任感もやりがいも大きくなりました。

管理者としても活躍する紺野さんですが、今後の目標を教えてください。

【紺野】私事ですが昨年結婚をし、人生の転機を迎えることになりました。これからライフステージも変わっていくかと思いますが、仕事でも存在感を発揮し、後輩に対してキャリアのロールモデルになっていければと考えています。そのために今後は、複数店舗をマネジメントできる人材に成長することが目標です。当社は、意欲があればどんなチャレンジも応援して頑張りを評価してくれますので、モチベーションを保ちながら目標達成ができると信じています。

美容や口腔嚥下プログラムを開発。自らの「やりたい」がご利用者のニーズに繋がった

小林さんが美容などのプログラム開発に携わる経緯と、その内容を教えてください。
小林さんが美容などのプログラム開発に携わる経緯と、その内容を教えてください。

【小林】ルネサンスは社員が企画した事業を提案する制度を設けています。もともと美容には興味があり、この制度を活用し、自ら「美容プログラムを開発したい」と提案したことがきっかけで開発することになりました。しわやたるみは皮膚の問題だけではなく骨格の歪みや姿勢も原因となるため、理学療法的な視点からエクササイズを実践、解説する動画をルネサンスの会員さま対象にオンラインで発信しています。
また、開発の過程で、「顎のたるみ」に対し顎の筋肉に電気療法を試したところ、たるみだけでなく発語や飲み込みなど口腔嚥下の機能改善に効果があることが分かりました。これをきっかけに、脳梗塞やパーキンソン病などの嚥下機能の後遺症に悩む方を対象に研究を進め、現在はご利用者に実際にアプローチをしています。このように理学療法の知見をさまざまなカタチでご利用者に還元できていることを嬉しく思います。

セラピストの経験を踏まえた採用活動も担当されていますね。

【小林】理学療法士の視点で事業を盛り上げてくれる人と一緒に働きたいと思い、自ら希望しました。採用だけでなく入社後のキャリア形成も一緒に考えたり、新しくチャレンジしたいことを応援していきたいと考えています。
欲しい人材像は、成長意欲があり自己研鑽できる方です。そういった方に特に人気のある福利厚生は「自ら学ぶ制度」です。理学療法に関するものからビジネススキルまで、興味のある学びについて勉強会やセミナー、書籍購入などの費用が助成されます。また、スポーツクラブが母体なので、本人はもちろんご家族も当社の施設をお得に利用でき、健康管理も万全。育休・産休制度も充実しているため、お子様のいらっしゃる社員が多いのも特色です。安心して働きながら、チャレンジと活躍の幅を広げていける会社です。

株式会社ルネサンス
株式会社ルネサンス
  • 設立

    2012年5月

  • 所在地

    東京都墨田区両国2-10-14 両国シティコア 3階

  • 施設数

    34施設(元氣ジム27/リハビリステーション4/リハビリステーション脳卒中1/元氣ジムJr2)※2021年12月時点

  • 募集職種

    理学療法士(PT)

株式会社ルネサンスについてはこちらから

最新の募集状況は
マイナビコメディカルへ
お問い合わせください

ページ先頭へ戻る

法人の記事一覧へ戻る

職場図鑑の一覧ページへ戻る

株式会社ルネサンス その他の記事