職場図鑑 職場図鑑

職場図鑑は実際に働くコメディカル職の方や、職場の声をご紹介する転職応援マガジンです。

座談会

おざき整形外科クリニック
おざき整形外科クリニック
おざき整形外科クリニック
  • 設立

    2021年

  • 所在地

    大阪府松原市天美東2丁目135−2 松原天美クリニックビル 2階

(写真左から)院長 尾﨑 彰造さん、理学療法士・リハビリ責任者 廣畑 博之さん さんの写真
(写真左から)院長 尾﨑 彰造さん、理学療法士・リハビリ責任者 廣畑 博之さん

尾﨑院長:岸和田徳州会病院で8年間勤務した経験が、どんな患者さんでも受け入れるクリニックの方針につながっている。

廣畑さん:クリニック開業時から尾﨑院長と共にクリニックを盛り上げてきた。患者さんの口コミにより来院者数が増え、地域貢献ができていることを実感している。

地域に根ざし、患者さんの痛みや悩みに寄り添うリハビリを提供

開業の経緯を教えてください。
開業の経緯を教えてください。

【尾﨑】もともと開業への思いがありました。以前勤務していた岸和田徳洲会病院とのつながりで松原徳州会病院にも診療に入るようになり、この地なら対応が難しい症状や、詳細な検査や治療が必要なときに松原徳州会病院と連携できると考えました。慢性疾患から救急疾患、ケガを含めてあらゆる整形外科の疾患の治療に携わってきたので、患者さんを断ることはほとんどなく、幅広く受け入れています。
【廣畑】尾﨑先生とは岸和田徳州会病院で7年間一緒に働いていました。その後、訪問リハビリに取り組み、この先どうしようかと悩んでいたときに先生からお誘いを受けてこちらに来ました。

リハビリテーションに力を入れていらっしゃいますが、その思いは?
リハビリテーションに力を入れていらっしゃいますが、その思いは?

【尾﨑】近隣には理学療法士が在籍する整形外科クリニックは意外と少ないんです。しっかりした評価とリハビリを行い、患者さんの動きにくい部分と痛みを改善し、地域に根ざしたリハビリの拠点として頼っていただきたいと思っています。
【廣畑】来年5月にリハビリテーション室が拡張して専用スペースができることで、これまでできなかったアプローチができると考えています。近くには大学があり、地域の少年野球も盛んなので、スポーツをやっている方のケガ予防や、高齢者の体操教室を開くなど、地域への働きかけを視野に入れています。

外来だけでなく、幅広いリハビリテーションに挑戦できる環境がある

教育・研修環境はどうなっていますか。
教育・研修環境はどうなっていますか。

【尾﨑】勉強は受け身ではいけません。勉強会でも学会でもどんどん出席し、いろんなことにチャレンジしてほしいと思っています。そのための協力は惜しみません。私も悩むことはいっぱいあります。それを放っておかないことが大事で、みんなで解決していけるように取り組んでいます。
【廣畑】その点において毎日のカンファレンスを大切にしています。患者さんにどういう治療をして、どんな課題があったかを理学療法士全員で共有し、週1回は先生にも参加していただき、より良い治療ができるように努めています。

転職希望者へメッセージをお願いします。
転職希望者へメッセージをお願いします。

【廣畑】明るく元気で一生懸命な方と働きたいと思っています。ずっと同じ環境にいると同じ思考で固まってしまうので、いろいろ経験することも必要です。私も訪問リハビリを経て当院に来た経験は、地域に健康予防を働きかけるときに役立つと感じています。
【尾﨑】リハビリテーション室の拡張とともに患者さんの受け入れ幅を増やしスポーツ整形外科だけでなく、再生医療にも取り組みたいと考えています。再生医療の後はリハビリが必要となるため、理学療法士の活躍の場も広がります。また、当院の職種間の垣根は低く相談や意見が言いやすいため、やりたいことをチャレンジしやすい環境です。自分の可能性を広げたいという想いがある意欲的な方にぜひ来ていただきたいです。

おざき整形外科クリニック
おざき整形外科クリニック
  • 設立

    2021年

  • 所在地

    大阪府松原市天美東2丁目135−2 松原天美クリニックビル 2階

おざき整形外科クリニックについてはこちらから

最新の募集状況は
マイナビコメディカルへ
お問い合わせください

ページ先頭へ戻る

法人の記事一覧へ戻る

職場図鑑の一覧ページへ戻る

おざき整形外科クリニック その他の記事