転職Q&A STEP5.  面接・選考

STEP.5 面接・選考

面接ではどのようなことを聞かれますか?「逆質問」の準備はどうすればいいですか?

転職理由・志望動機・職務経歴・入社後の展望などに関する質問が中心となります。

面接では、現職・前職から転職に至った理由や、応募先を志望した理由・これまでの職務経歴・入社後にやりたいことやキャリアビジョンなどを聞かれることが一般的です。入社後のミスマッチを防ぐため重要な質問なので、その場で考えるのではなく、あらかじめ答えを準備しておきましょう。

1. 具体的な理由を織り交ぜ熱意をアピールすることが重要

転職理由や志望動機に関する質問に答える際は、漠然とした内容ではなく、具体的な情報を交えながら説明することが大切です。志望動機に関しては、応募先企業についての調査を行ったうえで、その企業独自の魅力に触れるようにしましょう。また、事前に提出した履歴書や職務経歴書の内容と齟齬がないかにも注意が必要です。

2. 面接の最後によくある「逆質問」の準備も

一般的な質問以外にも、面接官から「何か質問はありませんか?」という逆質問を受けることがあります。質問の有無や内容により、面接官は応募者の意欲を判断することもあるので、「特にありません」と答えることは避けましょう。質問は「どのようなメンバーが活躍しているか」など実際に働くことをイメージできる内容や、業務への積極性をアピールできる内容がおすすめです。逆質問する内容に不安がある場合は、面接前にキャリアアドバイザーにお気軽にご相談ください。

面接・選考に関するその他の質問

転職Q&Aをカテゴリ別に見る

求人やサービスに関する
お問い合わせはお電話も便利です

0120-941-651

お問い合わせ例

  • 「求人番号9084761に興味があるので、詳細を教えていただけますか?」
  • 「残業が少なめの病院をJR○○線の沿線で探していますが、おすすめの病院はありますか?」
  • 「訪問リハビリの募集を都内で探しています。マイナビコメディカルに載っている○○○○○以外におすすめの求人はありますか?」