転職Q&A STEP4.  応募

STEP.4 応募

一度に応募する企業数は何社ほどが適切ですか?

一度に3~5社ほど応募することが望ましいと言われています。離職中であれば、5~7社程度が平均的な応募数です。

転職活動における応募数に決まりはありませんが、少なすぎると選考に進めない・多すぎるとスケジュール調整が難しくなるなどの問題が生じます。無理のない範囲で積極的に応募しましょう。なおこの数字は、内定に至るまでの企業数ではなく、一度に応募する企業数であることに留意してください。加えて、実際は企業の採用スケジュールや応募者のライフスタイルに左右されるため、あくまでも目安と考えましょう。

1. 在職中に転職活動する場合は無理のないスケジュールを

在職中に同じ業態の施設・企業に転職する場合は休日や営業日が重複することもあるため、終業後の時間か休暇を利用する必要があります。そのため、同時並行できる選考数は限られていることを念頭において、応募数を吟味しましょう。

2. 1社ごとの選考を大切にした着実な転職活動を行う

スケジュール上、一度に多くの企業に応募することが難しい場合も、焦らず1社1社を大切に準備を進めましょう。企業研究を行い、応募先に合わせた履歴書や職務経歴書を作成するなど、綿密な対策を練ることで選考通過率をアップさせられます。

応募に関するその他の質問

転職Q&Aをカテゴリ別に見る

求人やサービスに関する
お問い合わせはお電話も便利です

0120-941-651

お問い合わせ例

  • 「求人番号9084761に興味があるので、詳細を教えていただけますか?」
  • 「残業が少なめの病院をJR○○線の沿線で探していますが、おすすめの病院はありますか?」
  • 「訪問リハビリの募集を都内で探しています。マイナビコメディカルに載っている○○○○○以外におすすめの求人はありますか?」