転職Q&A STEP6.  内定・退職・入社

STEP.6 内定・退職・入社

1社から内定をいただきましたが、ほかにも選考中の企業があり即答できません。内定した企業に返答を待ってもらうにはどのように伝えるとよいでしょうか?

「ほかに選考中の企業があるので、返答を待ってもらいたい」という旨を正直に伝えましょう。

多くの企業が、応募者の意思を尊重した採用活動を行っており、応募者にはしっかりと検討したうえで内定を承諾してほしいと考えています。そのため、即答が難しい場合は、返答を待ってもらえることがほとんどです。ただし、回答期限が設けられている場合は、期限内に返答する必要があります。

1. 内定先の志望度が高いことも説明する

他社の選考結果が出そろうまで返答を待ってもらうことに大きな問題はありません。しかし、「より志望度の高い他社の選考の結果を待っている」などの優先度に関する情報を伝えることは、採用担当者の心象を悪くするので避けましょう。あくまでも、「内定企業への志望度は高いものの、慎重に検討したい」というスタンスで臨むことが大切です。

2. 返答期限がない場合は具体的な期日を自分から伝える

内定の返答期限は5~7日程度であることが一般的です。企業側から期限を告げられていない場合も含め、即答しない場合は「○月○日までに返答いたします」などと、いつまでに決断するかをあらかじめ伝えておきましょう。

内定・退職・入社に関するその他の質問

転職Q&Aをカテゴリ別に見る

求人やサービスに関する
お問い合わせはお電話も便利です

0120-941-651

お問い合わせ例

  • 「求人番号9084761に興味があるので、詳細を教えていただけますか?」
  • 「残業が少なめの病院をJR○○線の沿線で探していますが、おすすめの病院はありますか?」
  • 「訪問リハビリの募集を都内で探しています。マイナビコメディカルに載っている○○○○○以外におすすめの求人はありますか?」