転職Q&A STEP6.  内定・退職・入社

STEP.6 内定・退職・入社

上司に退職を申し出る最適な時期やタイミングを教えてください。

一般的には退職の1~1.5か月前に時間を取ってもらい、会議室などの別室で伝えましょう。

退職することや退職する時期はなるべく早く上司に伝えるのが大切です。遅くとも1~1.5か月前に、多忙なタイミングを避け、別室に席を設けてもらいましょう。ただし、就業規則で申し出の時期が定められているケースもあるため、事前に確認しておくことが大切です。

1. 引継ぎ・事務手続き・有休消化などを考慮してなるべく早く伝える

転職先が決まり入社日を決める際に、退職日の調整が必要となります。民法上では退職の申し出後2週間で雇用契約を修了することが可能ですが、業務の引継ぎや事務手続きなどにかかる時間や有休消化期間を考慮して早めに伝える必要があります。

2. 上司を含む部署内が忙しいタイミングや会食の席での申し出は避ける

上司には相談を持ちかける形で時間を取ってもらい、会議室などの別室にて2人で話しましょう。混乱を避けるためにも、上司に話す前に同僚や部下に話さないことが大切です。また、上司や自分・部署のスケジュールを確認し、忙しいタイミングは避けましょう。なお、ランチや会食・飲み会などの席で伝えると、交渉と取られる恐れもあります。会議室などお互いに冷静に話せる場を設けることがおすすめです。

内定・退職・入社に関するその他の質問

転職Q&Aをカテゴリ別に見る

求人やサービスに関する
お問い合わせはお電話も便利です

0120-941-651

お問い合わせ例

  • 「求人番号9084761に興味があるので、詳細を教えていただけますか?」
  • 「残業が少なめの病院をJR○○線の沿線で探していますが、おすすめの病院はありますか?」
  • 「訪問リハビリの募集を都内で探しています。マイナビコメディカルに載っている○○○○○以外におすすめの求人はありますか?」