転職Q&A STEP5.  面接・選考

STEP.5 面接・選考

面接を辞退したいときは、どうすればよいでしょうか?

できるだけ早く、メール・電話などで辞退することを伝えましょう。

内定が出たり、ミスマッチを感じたりした場合、面接を辞退することに問題はありません。しかし、応募先には面接を辞退する旨をきちんと伝える必要があります。辞退する際は、なるべく早く連絡することが大切です。転職エージェントを利用している場合は、まず担当者に連絡しましょう。

1. できるだけ早く辞退の連絡を入れる

辞退を決めたらすぐに連絡を入れることがマナーです。連絡はメールでも構いませんが、前日・当日など直前に伝える場合は、確実に相手に伝わる電話で連絡を取りましょう。連絡しづらくても、無断欠席はNGです。応募先が採用に時間を割いてくれたことに感謝し、謝罪の意を伝えましょう。エージェントを利用している場合は、代わりに伝えてもらえることもあります。

2. 辞退する理由はどのように伝える?

辞退の連絡を入れる際のコメントは「一身上の都合により、辞退いたします」など、簡潔な内容で問題ありません。辞退の理由を尋ねられた場合は「他社から内定が出た」「転職を見送ることにした」といった理由を伝えることがおすすめです。エージェントを利用している場合も、できるだけ理由は明確に伝えましょう。体調不良などのやむを得ない事情の場合は、スケジュール調整が可能なケースもあります。

面接・選考に関するその他の質問

転職Q&Aをカテゴリ別に見る

求人やサービスに関する
お問い合わせはお電話も便利です

0120-941-651

お問い合わせ例

  • 「求人番号9084761に興味があるので、詳細を教えていただけますか?」
  • 「残業が少なめの病院をJR○○線の沿線で探していますが、おすすめの病院はありますか?」
  • 「訪問リハビリの募集を都内で探しています。マイナビコメディカルに載っている○○○○○以外におすすめの求人はありますか?」