転職Q&A STEP2.  情報収集

STEP.2 情報収集

あらかじめ社内の雰囲気を知る方法はありますか?

応募前であれば求人情報・Webサイト・口コミサイトなどから推測することが可能です。

企業の求人情報やWebサイトなどを確認し、キャッチコピーや社内風景・スタッフのインタビューなどを確認しましょう。口コミサイトや利用者の声なども参考になります。

Web上の情報だけでは不安という場合は、企業の外観を確認しに出向いたり、応募に関する質問のために電話をかけたりして、雰囲気を探る方法もあります。ただし突然の訪問や無言電話など、企業に迷惑をかける行動は避けましょう。

1. 面接時に社内の様子を確認・見学する

採用選考が進んでいる場合は、面接時に社内の様子を確認できます。すぐに会議室などに通され、雰囲気がわからなかった場合は、施設見学が可能かどうか尋ねるとよいでしょう。ただし、企業・業務によっては、見学が難しいケースもあります。

2. 転職エージェントを使うと独自の情報を提供してもらえる場合も

登録している転職エージェントによっては、企業についての独自の情報を収集している可能性があります。社風や活躍する人材の傾向のほか、面接などでは聞きづらい残業の実情などについても気軽に尋ねられるでしょう。

初めてでも安心!キャリアアドバイザーに
お気軽にご相談ください♪(完全無料)

情報収集に関するその他の質問

転職Q&Aをカテゴリ別に見る

求人やサービスに関する
お問い合わせはお電話も便利です

0120-941-651

お問い合わせ例

  • 「求人番号9084761に興味があるので、詳細を教えていただけますか?」
  • 「残業が少なめの病院をJR○○線の沿線で探していますが、おすすめの病院はありますか?」
  • 「訪問リハビリの募集を都内で探しています。マイナビコメディカルに載っている○○○○○以外におすすめの求人はありますか?」