転職Q&A STEP2.  情報収集

STEP.2 情報収集

求人情報だけでは応募判断が難しいと感じます。より詳しい情報を得る方法はありますか?

企業のWebサイトやプレスリリースを確認するほか、競合他社の分析などを行うとよいでしょう。また、疑問に思う部分を明確にしたうえで、採用担当者やエージェントに質問することも有効です。

これから長期的に働く企業について、求人情報のみでの判断が難しいことは当然です。求人情報以外にも企業の情報は数多く公開されているため、積極的に調査しましょう。

1. 求人情報以外に確認しておきたい項目

求人情報に記載されている、企業のホームページや採用ページには必ず目を通しましょう。企業理念や、スタッフ紹介などを見ると、求人票に記載された募集条件とは異なる角度から求める人物像を確認できます。さらに、競合他社についても確認し、違いを把握しておくことがおすすめです。医療系施設の場合、近隣の病院やクリニックの情報を調べておくとよいでしょう。

2. 採用担当者への質問やエージェントの活用で疑問が解消することも

公開情報で疑問が解消しない場合は、企業に直接連絡し採用担当者に質問することも1つの方法です。応募先に直接聞きづらいと感じる場合は、転職エージェントを活用することがおすすめです。エージェントによっては独自の企業情報を提供してくれたり、求職者に代わり質問をしてくれたりします。

初めてでも安心!キャリアアドバイザーにお気軽にご相談ください♪(完全無料)

情報収集に関するその他の質問

転職Q&Aをカテゴリ別に見る

求人やサービスに関する
お問い合わせはお電話も便利です

0120-941-651

お問い合わせ例

  • 「求人番号9084761に興味があるので、詳細を教えていただけますか?」
  • 「残業が少なめの病院をJR○○線の沿線で探していますが、おすすめの病院はありますか?」
  • 「訪問リハビリの募集を都内で探しています。マイナビコメディカルに載っている○○○○○以外におすすめの求人はありますか?」