転職Q&A STEP5.  面接・選考

STEP.5 面接・選考

転職後のミスマッチをあらかじめ防ぐ方法はありますか?

業界・職種・企業研究を行い、自分の希望するキャリアや働き方を実現できるか吟味しましょう。

ミスマッチは業務内容や待遇・環境が原因で起きるケースがほとんどです。業界や職種についての理解を深めたうえ、応募先の企業に関する調査を行いましょう。また、自身の希望する業務や働き方なども見直し、応募先で実現できるかどうか考えることが大切です。転職エージェントなどを利用し、第三者から客観的な意見を得ることでミスマッチを防げるケースもあります。

1. 逆質問やエージェントの利用によりミスマッチを防ぐ

Webサイトなどの公開情報のみでは疑問が解決しないという場合は、面接での「逆質問」がおすすめです。逆質問では入社後の業務や働き方などについての疑問を解消しましょう。また、転職エージェントを利用すれば、自身の経歴や希望に合った求人を紹介してもらえるので、ミスマッチを減らすことができます。直接聞きにくい事柄を、代わりに質問してもらえる点もメリットです。

2. 万全に対策してもミスマッチが起きるケースがある

万全の対策をしても、ミスマッチが起きる場合があります。欠員が出て担当業務が変わった・経営母体が変わり働き方が変わったなど、事前に想定できない事態を避けることは難しいでしょう。どうしても続けることが難しい・自分のキャリアにプラスとならないと感じる場合は、再転職について冷静に判断することが求められます。

面接・選考に関するその他の質問

転職Q&Aをカテゴリ別に見る

求人やサービスに関する
お問い合わせはお電話も便利です

0120-941-651

お問い合わせ例

  • 「求人番号9084761に興味があるので、詳細を教えていただけますか?」
  • 「残業が少なめの病院をJR○○線の沿線で探していますが、おすすめの病院はありますか?」
  • 「訪問リハビリの募集を都内で探しています。マイナビコメディカルに載っている○○○○○以外におすすめの求人はありますか?」