転職Q&A STEP1.  転職検討/準備

STEP.1 転職検討/準備

転職エージェントと転職求人サイトはどのように違いますか?

キャリアアドバイザーのサポートが受けられるという点が両者の大きな違いです。

転職エージェントでは、求職者はキャリアアドバイザーとともに転職活動を進め、求人紹介や活動のサポートを受けることが可能です。一方で転職求人サイトを使う場合、求職者は自分一人で応募や選考などの活動を進める形となります。

1. 転職活動に不安がある方には転職エージェントがおすすめ

転職エージェントでは求職者一人ひとりにキャリアアドバイザーがつき、転職活動をサポートします。キャリアアドバイザーは、求職者の希望条件や経歴をヒアリングし、採用の可能性が高い企業の求人を紹介してくれます。さらに、応募書類の添削や、面接対策などを実施してもらえるだけでなく、個人からは聞きづらい質問や給与交渉なども代行可能です。そのため、初めての転職活動で不安がある方や、転職活動のモチベーション維持に不安がある方におすすめです。

2. マイペースに活動を進めたい方には転職求人サイトがおすすめ

転職求人サイトでは、応募者は自由に求人を検索でき、希望する求人に応募することが可能です。条件に合致する求人を自分で探し、応募や選考対策なども独力で行うことが求められます。そのため、ある程度転職活動に慣れている方や、マイペースに転職活動を進めたい方におすすめです。また、幅広い求人を網羅しているというメリットもあります。

3. 業界に精通したエージェントならスムーズに活動を進められる可能性大

コメディカル職などの専門職求人を探す場合、一般的な転職求人サイトで探しづらいと感じる方もいるでしょう。マイナビコメディカルなどの業界に特化した転職エージェントであれば、求職者が求めるキャリアにふさわしい求人を紹介することが可能です。また、自由に検索できる公開求人だけでなく、一般的には公開されていない非公開求人の紹介を受けることができます。

4. どちらか一方にこだわらず両者を併用することも

転職活動をスムーズに進めるためには、エージェントと求人サイトの違いを理解し、それぞれのサービスを最大限活用しましょう。どちらかが特に優れているというわけでななく、それぞれにメリットがあるため、利用サービスを1つに絞る必要はありません。両方とも無料であることが一般的ですので、2つを上手に併用しながら転職活動を進めるとよいでしょう。

マイナビコメディカルの詳しいサービスについて・ご利用ガイドはこちら

転職検討/準備に関するその他の質問

転職Q&Aをカテゴリ別に見る

求人やサービスに関する
お問い合わせはお電話も便利です

0120-941-651

お問い合わせ例

  • 「求人番号9084761に興味があるので、詳細を教えていただけますか?」
  • 「残業が少なめの病院をJR○○線の沿線で探していますが、おすすめの病院はありますか?」
  • 「訪問リハビリの募集を都内で探しています。マイナビコメディカルに載っている○○○○○以外におすすめの求人はありますか?」