転職Q&A STEP1.  転職検討/準備

STEP.1 転職検討/準備

在職中の転職活動をする場合のポイントを教えてください。

採用選考にかかる時間を把握し、スケジュール管理を行うことがポイントです。

ブランクを避けられたり、お金の不安も解消できたりと、在職中に転職活動をする方も多くいらっしゃいます。働きながら転職活動をする際に特に注意すべきポイントは時間とスケジュールの管理です。

1. 在職中に転職活動に充てられる時間は意外と少ない

異業種への転職や、異なるシフト形態の施設への転職を除き、応募先企業の多くは営業日や休業日が重なります。そのため、仕事が終わった後の時間を利用したり、休みを取ったりしながら転職活動を進める必要があります。転職活動では1社あたり、週に1時間程度の面接時間を確保しておくことが望ましいでしょう。

2. 複数企業に応募する場合は無理のないスケジューリングを

複数の企業に応募し、選考を進める場合はスケジュール管理にも気を配りましょう。面接1回で結果が出る企業や、事前に能力テストがある企業など、応募企業ごとの選考スケジュールを把握し、最終選考の時期をある程度そろえておくことが望ましいと言えます。なお、企業から内定が出た際、返答期限は5~7日程度であることが一般的です。第一志望の企業の結果より先に、ほかの企業の返答期限を迎えることがないよう気をつけましょう。

転職検討/準備に関するその他の質問

転職Q&Aをカテゴリ別に見る

求人やサービスに関する
お問い合わせはお電話も便利です

0120-941-651

お問い合わせ例

  • 「求人番号9084761に興味があるので、詳細を教えていただけますか?」
  • 「残業が少なめの病院をJR○○線の沿線で探していますが、おすすめの病院はありますか?」
  • 「訪問リハビリの募集を都内で探しています。マイナビコメディカルに載っている○○○○○以外におすすめの求人はありますか?」