転職Q&A STEP1.  転職検討/準備

STEP.1 転職検討/準備

転職活動の計画やスケジュール管理はどのようにするとうまくできますか?

転職希望時期を決めたうえで、いつまでに何をするかを逆算することがおすすめです。在職中に転職を進める場合は、選考に割ける時間を明確にし、無理のない計画を立てましょう。

漠然と転職したいと考えるのではなく「○月末までに新しい会社に入社する」などと時期を明確にし、そこから逆算して計画を立てることが大切です。働きながら転職活動をする場合は、全休だけでなく半休なども利用しながら、無理のないスケジューリングを心がけましょう。

1. 転職活動にかかる期間は一般的に1~3か月ほど

転職するまでには多くの場合1~3か月程度かかります。内定後も退職の手続きや入社日の調整などにより、すぐに転職先で働き始められるわけではないことに留意しましょう。目標とする転職時期までに行うべきことを順序だてて考えるのが大切です。

2. 働きながら転職活動をスムーズに進めるには?

採用選考では説明会や試験などを含め3~4回来社を求められることが一般的です。休みを取りづらい場合は、選考回数の少ない企業・Web面接可能な企業・遅い時間帯や休日に面接可能な企業を選ぶこともおすすめです。また、転職エージェントを活用すると、在職中でも選考を進めやすい求人の紹介や、面接時間の交渉を依頼できるケースもあります。

転職検討/準備に関するその他の質問

転職Q&Aをカテゴリ別に見る

求人やサービスに関する
お問い合わせはお電話も便利です

0120-941-651

お問い合わせ例

  • 「求人番号9084761に興味があるので、詳細を教えていただけますか?」
  • 「残業が少なめの病院をJR○○線の沿線で探していますが、おすすめの病院はありますか?」
  • 「訪問リハビリの募集を都内で探しています。マイナビコメディカルに載っている○○○○○以外におすすめの求人はありますか?」