転職Q&A STEP3.  書類準備

STEP.3 書類準備

履歴書の自己PR欄にはどのようなことを記載すればよいでしょうか?

応募先で生かせる経歴や長所などを記載しましょう。

履歴書の自己PR欄には、これまでの経歴のうち、応募先の業種や職種で生かせるものをピックアップして記載しましょう。また、応募職種で求められる人物像などを考慮し、自身の長所などを記載することもおすすめです。

1. 経歴や長所を記述する際のポイント

経歴や長所を記述する際は、「結論から述べる」「裏付けとなるエピソードを添える」「具体的な数字を交える」などのポイントを押さえると、採用担当者に伝わりやすくなります。自己PR欄の大きさも考慮し、小さい場合は簡潔に、大きい場合は体験談などを詳しく記載するとよいでしょう。

2. 該当する経歴や長所が思い浮かばない場合は?

異業種への転職などにおいて、これまでの経歴をアピールしづらい、自身の長所と求められる人材の特徴が一致しないなどと感じる場合は、志望動機を記載しましょう。応募先でどのように活躍したいかなど、積極性や意欲などが伝わるような内容がおすすめです。なるべく空欄は避けましょう。また、転職エージェントを活用すると、強みを活かした自己PRのアドバイスもしてもらえる可能性もあります。

【関連リンク】
【理学療法士(PT)向け】 職務経歴書作成のコツ・職場別の自己PR例文
【作業療法士(OT)向け】 職務経歴書作成のコツ・職場別の自己PR例文
【言語聴覚士(ST)向け】 職務経歴書作成のコツ・職場別の自己PR例文
【臨床検査技師向け】自己PRの例文|書くときの注意点も紹介
【臨床工学技士向け】自己PRの書き方!参考になる例文とNG例
【診療放射線技師向け】自己PRの書き方・返答例から注意点まで徹底解説
【管理栄養士向け】自己PRの書き方!採用に有利になるアピールポイント
【医療事務志望者向け】自己PRのポイントから3つの例文まで

書類準備に関するその他の質問

転職Q&Aをカテゴリ別に見る

求人やサービスに関する
お問い合わせはお電話も便利です

0120-941-651

お問い合わせ例

  • 「求人番号9084761に興味があるので、詳細を教えていただけますか?」
  • 「残業が少なめの病院をJR○○線の沿線で探していますが、おすすめの病院はありますか?」
  • 「訪問リハビリの募集を都内で探しています。マイナビコメディカルに載っている○○○○○以外におすすめの求人はありますか?」