管理栄養士の自己PRの書き方!採用に有利になるアピールポイント

最終更新日:2021年12月20日
 公開日:2021年11月1日

管理栄養士の転職・就職活動において、最初の関門は「書類選考を突破すること」です。
採用担当者に「この人と会ってみたい」と思わせるためには、魅力的に自分をアピールできる書類の作成が必要となります。

よって、転職・就職活動を有利に進める際は、履歴書や職務経歴書に「有用なスキル」や「志望動機」を書くことはもちろん、「自己PR」にも力を入れなければなりません。

今回は、管理栄養士が自己PRを書くときのポイントから、自己PRの具体例まで紹介するため、転職を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

img

管理栄養士が自己PRを書くときのポイント

転職や就職を考えている管理栄養士が、自己PRを書く際は、「履歴書・職務経歴書を書き始める前に、自己分析を済ませる」ことが重要です。

自分を客観的に評価することは難しく、自身の長所や短所を明確に説明できる人は、意外と多くありません。
自分自身への理解があやふやなままでは、採用担当者に対して、自分の長所を分かりやすくアピールすることはできないでしょう。

「自分のことは十分理解しているから」と手間を省かずに、自分の強みや、仕事に対するこだわりなどが言語化できるまで、自己分析を行うことが大切です。

自己分析を行って強み・弱みを洗い出す

自己分析を行う際は、社会人になってからの経験だけでなく、学生時代にまで遡って、徹底的に自分の長所と短所を洗い出しましょう。

自分の強みと弱みを把握することで、希望に合う転職先を絞り込みやすく、転職後のミスマッチを防ぐことが可能です。
また、応募先に対する具体的なアピールポイントを見つけることもできるため、履歴書作成や面接時にも、非常に役立ちます。

特に、自分の幼少期を掘り下げると、新たな強みや、忘れていた得意なことが見つかる可能性が高く、自分の仕事観を見直すきっかけにもなるでしょう。

【関連リンク】マイナビコメディカルで
未経験OKの管理栄養士/栄養士求人を探す

仕事で評価された・工夫したエピソードを入れる

仕事の成功体験や工夫したエピソードは、魅力的なアピールポイントとなるため、積極的に掘り下げて自己分析を行いましょう。

例えば、表彰や受賞の経験、栄養指導の実績など、分かりやすいエピソードがある場合は、具体的な数字や例を提示します。
また、評価を受けるまでの過程での、努力や工夫点を明確に伝えることで、エピソードの厚みも増し、採用担当者からの評価も上がるでしょう。

大きな成功例がない場合でも、日々の仕事の中で「褒められたこと」や「感謝されたこと」は、自分の長所を説明するエピソードとして使用できます。
客観的な評価と合わせて記載することで、自分の長所に対する説得力も生まれるでしょう。

苦手なことや失敗を克服した経験を盛り込む

自分が苦手なことや、失敗をした経験を盛り込むことも、大きなアピールポイントとなります。
経験談を盛り込む際には、「苦手なことをどのように克服したか」「失敗経験から何を学び、どう行動が変わったか」を同時に伝えることが大切です。

苦手・失敗を克服したエピソードによって、問題への分析力・対応力・解決力・コミュニケーション力などをアピールできます。
面接でもよく聞かれる質問であるため、しっかりと掘り下げを行いましょう。

【関連リンク】マイナビコメディカルで
新卒OKの管理栄養士/栄養士求人を探す

仕事のこだわりと応募先の特徴を絡める

自己分析を行う際は、自分が仕事上で大切にしていることも洗い出しましょう。

自己PRに書く場合は、ただ仕事へのこだわりを書くだけでなく、応募先の特徴に絡めることで、社風や職種との相性をアピールできます。
また、応募先の理念などに沿ったこだわりであったり、応募先で仕事のこだわりをどう活かすかを伝えたりすることで、より高評価が期待できるでしょう。

【関連リンク】【管理栄養士の面接対策】回答例付き!
よくある質問と対策

【例文】管理栄養士の自己PRの書き方

自己PRを書く際のポイントが分かっても、自己PRの構成や、エピソードの記述方法などに、頭を悩ませる場合もあるでしょう。

以下では、管理栄養士の自己PRの例文を2点紹介します。
よりアピール力の高い自己PRを書きたい人や、管理栄養士の自己PRに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

新卒・未経験者:意欲をアピールする

大きな実績を持たない新卒や未経験者の場合は、職場で活躍する意欲があること伝えましょう。

【例文1】飲食業界でアルバイトの経験がある人の自己PR

以前にレストランでアルバイトをしていた際に、メニュー開発に関わった経験があります。

見た目・栄養・カロリーのバランスを考えて提案した料理は、お客様からの評判もよく、売り上げが2割ほど上がりました。

メニュー開発はさまざまな人の嗜好に配慮する必要があるため、難しくもやりがいのある仕事だと感じています。
今後も、お客様にも評価が高く、かつ栄養価のバランスにとれた、メニュー開発に挑戦していきたいと思います。

具体的なエピソードに数字を加えて分かりやすくしています。
また、文末に「今後への意欲」を示すことで、アピール力を高められるでしょう。

【例文2】料理好きな人の自己PR

私は料理が得意であり、地元から離れて暮らしている友人には、思い出の味を振る舞うことが少なくありません。
秋田出身の友達に、「きりたんぽ鍋」を作った際は、あまりの美味しさに友達は涙してくれました。

馴染みのない料理でも、完全に再現できるように、味付けなどを細かく研究することが、自分のモットーです。

◯◯は、管理栄養士として多くのことを学び、経験できる施設であると考えています。
多くの人の笑顔が見られるよう、日々研鑽を重ねてまいります。

ただ料理を作るだけでなく、人に喜ばれるための努力を惜しまない姿勢を示すことも大切です。
また、応募先の施設名を具体的にあげてアピールすることで、その応募先に対する熱意もより伝わると言えるでしょう。

経験者の転職:具体的な現場経験を書く

管理栄養士の経験がある場合は、具体的な経験を書くことが大切です。

【例文1】病院を志望する人の自己PR

管理栄養士としての能力や実力を高めるために、日々疑問を抱いたことや興味を持ったことに対して、栄養学以外でも貪欲に知識を吸収することを心がけています。

メニューの改善を主導した際、普段食欲のない患者さんがおいしそうに料理を頬張っている姿に、これまでの勉強が役に立ったことを実感しました。
また、患者さんから「食事の時間が楽しみになった」と言われたことも、大きな励みです。

これからも、常に最新の情報を学び、多くの患者さんの健康と喜びに貢献していきたいと思っています。

患者さんからの評価を記載することで、現場へ真摯に向き合う姿勢を示せます。
また、最新の知識を学ぶ意欲や、仕事への向上心を書くことも有効です。

【例文2】保育園を志望する人の自己PR

保育園では、年齢や月齢、体質の違う子どもに合わせた献立作成が重要と考えています。
また、栄養バランスだけでなく、苦手な食材でも喜んで食べてもらえるように工夫してきました。

例えば、人参が苦手な子には、小間切れにしてハンバーグに入れたり、ほうれん草が苦手な子には、ミキサーにかけて特製のジュースを提供したりしました。
その結果、今まで嫌いだった食材も食べられるようになり、翌日その子どもが「パパとママからも褒められた!」と笑顔で話してくれました。

そのときの喜びは、今でも忘れられません。
これからも、子どもたちに笑顔で食べてもらえる給食作りに励みたいと思います。

保育園を志望する際は、子どもが好きなことが採用担当者に伝わると、より高評価です。
また、保育園では子どもによって個別の対応が求められるため、子どもに合わせた献立作成・調理ができることをアピールするとよいでしょう。

転職が有利に進む自己PRを書きたいときは?

ここまで説明したように、魅力ある自己PRを行える人は、転職の際にも非常に有利です。
自己PRの書き方で困った際は、書籍などを参考にすることも可能ですが、転職のプロの力を借りることもひとつの手段でしょう。

「マイナビコメディカル」では、希望する業界に精通した専任のキャリアアドバイザーが、転職活動の最後までフォローを行います。
自己PRを丁寧に添削するほか、職場選びの相談から、面接対策や日程調整、勤務条件の交渉代行まで対応が可能です。

マイナビコメディカルの転職サポートは無料で利用できます。転職に不安を感じている方はぜひお気軽に利用をご検討ください。

マイナビコメディカルの
キャリアアドバイザーに転職相談する(完全無料)

まとめ

自己PRを書く際は、自己分析を入念に行い、自分の長所と短所を理解してから書き始めることが大切です。
自分自身の軸がはっきりしていれば、過去の経験や未来への展望を元にした、一貫性と説得力のある自己PRが作成できます。

また、自己PRは、書き方ひとつで転職活動の成否に大きく関わる非常に重要な項目です。
「自分一人では十分な内容が練り切れない」「不安が残る」という場合は、転職のプロに手助けを依頼する方法も考えましょう。
マイナビコメディカルでは、自己PRの添削を始め、転職に関わるさまざまなサービスを無料提供していますので、ぜひご相談ください。

【関連リンク】マイナビコメディカルで
管理栄養士・栄養士の求人を探す
【関連リンク】管理栄養士・栄養士の給料事情は?
年齢や施設ごとに総まとめ!

信頼と実績のマイナビが運営する
安心のサービスです

管理栄養士/栄養士(NRD)の転職ノウハウ

管理栄養士/栄養士(NRD)の記事一覧を見る