医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

マイナビコメディカル
マイナビコメディカル

医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

風疹の定期接種、39-56歳男性に無料で実施へ 厚労省、感染の拡大防止で2018.12.12

セラピストプラス編集部からのコメント

現在日本国内で流行している風疹。妊娠中の女性が感染すると胎児に障害が出る可能性があります。感染を食い止めるため、免疫を持っている確率の低い39-56歳の男性は早ければ2018年度末から約3年間の間、原則無料で予防接種が受けられるようになります。

風疹の定期接種、39-56歳男性に無料で実施へ

風疹に関する対応策を明らかにした根本厚労相(11日、厚労省)

 

風疹の感染が広がっていることを踏まえ、厚生労働省は11日、抗体保有率が特に低いとされる現在39-56歳の男性を対象に約3年間、原則無料で定期接種を実施する方針を固めた。感染の拡大を防ぐのが狙いで、13日に開かれる厚生科学審議会の合同部会で正式に決定する見通し。対象者は、原則無料によるワクチン接種を早ければ2018年度中に受けられるようになる。【松村秀士】

11日の閣議後の記者会見で、根本匠厚労相が明らかにした。

厚労省によると、1962年4月2日から79年4月1日までに生まれた男性(現在39-56歳)は、予防接種法に基づく定期接種を受ける機会がなかったことから、抗体の保有率(79.8%)が他の世代と比べて低いという。

そのため、厚労省はこの世代の男性を予防接種法に基づく定期接種の対象に位置付けた上で、市町村が実施する抗体検査を原則無料で受けてもらう。検査結果が陰性だった人に対し、ワクチンを原則無料で接種する方針。

市町村が保険者となって運営する国民健康保険の被保険者には、特定健康診査などを活用して抗体検査を受けてもらうほか、民間企業に勤める人には事業所での定期健診を利用して受けてもらう。

原則無料による抗体検査・定期接種の実施期間は、2019年から21年度末までの約3年間。それに向けて、国は政令などを改正するほか、抗体検査の費用として国と自治体合わせて約60億円の補正予算の計上を見込んでいる。

11日の会見で根本厚労相は、「現在の風疹の流行が2013年のような大規模な流行につながらないようにするため、2020年7月までに、現在39歳から56歳までの男性の抗体保有率を85%以上に引き上げ、今後の感染拡大を収束させることを目指す」と強調。また、対象者への抗体検査・定期接種を今年度中から始められる体制を整備する考えも示した。

国立感染症研究所によると、12月2日までに風疹と診断された18年の患者報告数(速報値)は2454人で、前年同期と比べて29倍に増加している。

>>マイナビコメディカルに登録して、セラピストを募集中の病院情報などを教えてもらう

    <PR>マイナビコメディカル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  LINEで送る

出典:医療介護CBニュース

おすすめ

TOPへ