医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

マイナビコメディカル
マイナビコメディカル

医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

【7月17日は理学療法の日】2021年に行われる各地イベントをご紹介!2021.07.14

7月17日は理学療法の日。なぜこの日が理学療法の日なのかというと、7月17日に日本理学療法士協会が結成されたからなんです。

この理学療法の日にちなんだ「理学療法週間」には、理学療法士についてより多くの人に知ってもらうことを目的とし、全国でいろいろなイベントやセミナーが開催されます。この記事では開催予定のイベントの一部をご紹介しましょう。

※紹介文は公式サイト「理学療法の日(日本理学療法士協会)」より引用

第7回理学療法フェスタ

「今日からできる!!コロナ禍での転倒予防!!」と題し、ヘルスプロモーション、転倒予防・認知症予防・フレイル予防などの介護予防のスペシャリストとして活躍し、NHK前橋放送協局「ほっとぐんま630」にもご出演の群馬医療福祉大学 村山明彦先生を講師に迎え、講演・実演のビデオ動画を制作しました。

座ってできるコロバーンド体操

愛媛県理学療法士会が作成したコロバーンド体操の解説付き動画を動画投稿サイトYouTubeで配信します。
ぜひご視聴ください。

これからのスタイル 新しい生活様式をみんなとつくる!シルバーリハビリ体操でつながろう!

Zoomによるライブ配信を行います。
第1部 「新しい生活様式とシルバーリハビリ体操」 講師:大田仁史(茨城県立健康プラザ管理者)
第2部 「各指導士会交流会」
第3部 「みんなでシルバーリハビリ体操をしよう!」

理学療法士職場見学事業

高校生を対象にした理学療法士の職場見学事業をおこないます。県内の理学療法士が勤務する職場での受け入れについての情報をホームページ上で公開します。年度内の任意の時期に高校生による職場見学を受け入れる予定です。

作文コンクール

県民の皆様の「理学療法」への理解と関心を深めていただくことを目的として「心に残る・忘れられない理学療法エピソード」を題材とした作文を募集いたします。
最優秀作品は、理学療法の日にラジオ番組で発表します。

オンラインで視聴できるイベントもあるので、ぜひさまざまなイベントに参加してみてくださいね。

参考

理学療法の日(日本理学療法士協会)

    <PR>マイナビコメディカル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  LINEで送る

おすすめ

TOPへ