医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

マイナビコメディカル
マイナビコメディカル

医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

速報!2024年(第59回)作業療法士国家試験の難易度は?難しかった? SNSの反応まとめ

公開日:2024.02.19 更新日:2024.03.18

”

2024年2月18日(日)、2月19日(月)に、第59回作業療法士国家試験が実施されました。

受験された皆さま、本当にお疲れ様でした!

本記事では、試験直後の受験者の声や、合格発表までに確認しておきたい合格ラインなどについてまとめています。

▼2024年の試験概要記事はこちら
2024年「第59回作業療法士国家試験」合格発表と合格率

第59回作業療法士国家試験の難易度は?SNSでのリアルな感想をピックアップ!

SNS上では、試験後の感想や自己採点結果に関する投稿が多く見受けられました。受験者の皆さんのリアルな感想をピックアップしています。

SNSを見てみると、さまざまな声が見受けられました。

すでに自己採点を終えられて、ほっと一安心している方もいるかもしれませんね。まずはこれまで人一倍勉強されたご自身をねぎらって、ゆっくりと休んでください。

気になる合格ライン予想については次で紹介していきます。

第59回作業療法士国家試験の合格ラインは?

昨年実施された第58回作業療法士国家試験の合格ライン(合格基準点)は、一般問題を1問1点(159点満点)、実地問題を1問3点(120点満点)とし、次の全てを満たした者を合格としていました。

<第58回 作業療法士国家試験合格基準>
(1)総得点 168点以上/279点
(2)実地問題 43点以上/120点

今年度も同程度の合格ラインが予想されます。皆さんはいかがでしたでしょうか?

合格後には免許申請の手続きが必要!前もって準備をしておこう

国家試験合格後には、免許登録の申請手続きが必要です。

作業療法士の国家試験合格発表後にしなければならない手続き」にて詳しく掲載しています。

合格後はできるだけ早い時期に免許登録の手続きができるようにおさえておきましょう。

《2024年新卒のための求人特集はこちら》

今よりさらに良い環境で働けるよう
キャリアドバイザーが全力でサポートします
\今すぐ1分で完了/

    <PR>マイナビコメディカル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  LINEで送る

他の記事も読む

おすすめ

TOPへ