医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

マイナビコメディカル
マイナビコメディカル

医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

【速報】2024年「第59回作業療法士国家試験」合格発表と合格率

公開日:2023.12.15 更新日:2024.03.22

”2024年「第59回作業療法士国家試験」の概要(日程・会場・問題など)“/

2024年(令和6年)3月21日(木)午後2時、厚生労働省のホームページにて「第59回作業療法士国家試験(2024年)」の合格発表がおこなわれました。合格されたみなさん本当におめでとうございます!

さっそく今年の国試の合格者数や合格率を確認していきましょう。

▼第59回作業療法士国家試験後の反応はこちら
速報!2024年(第59回)理学療法士国家試験の難易度は?難しかった? SNSの反応まとめ

2024年「第59回作業療法士国家試験」の合格者数・合格率

出願者数 5,975人
受験者数 5,736人
合格者数 4,822人
合格率 84.1%

2024年「第59回作業療法士国家試験」の合格者数・合格率

今年の作業療法士の国家試験は、受験者数5,736人、合格者は4,822人、そして合格率は84.1%となりました。
なお、合格基準は次のとおりです。

一般問題を1問1点(160点満点)、実地問題を1問3点(117点満点)とし、次の全てを満たした者を合格とする。

・総得点 167点以上 / 277点
・実地問題 41点以上 / 117点

また、不適切問題数は7問となりました。

(作業療法士)
午前[7][32]
午後 
(共通)
午前 [52][53][72][87]
午後 [71]

第59回作業療法士国家試験の問題の傾向は?

第59回作業療法士国家試験の問題の傾向を、「学校法人日本教育財団 首都医校(高度作業療法学科・作業療法学科」髙橋 章郎先生に伺いました。

「新カリキュラム」に改定後、本年度の第59回作業療法士国家試験がはじめての試験でした。

「専門基礎科目」に関しては難易度の大きな変化は見られませんでした。しかし、「薬理学」では薬剤の副作用が問われており、医学全般の幅広い知識を問われています。

作業療法専門問題では「作業療法管理学」や「新カリキュラムによるクリニカルクラークシップよる実習」の内容を網羅した傾向に変化していました。とくに、臨床実習において作業療法の専門技能を「見学→模倣→実施」で経験しているのかが反映されています。

また、「障害者総合支援法」における就労支援の制度について、認知症領域においても、従来の対応についての設問ではなく症状から評価方法を問うものに変化してきています。事例を読み取る能力に加え、各領域の評価名および評価方法を学習していくことが必要になってきました。

来年度は、上記の内容に加え、従来の領域に関しても知らない選択肢がないように徹底した知識面のストレッチが必要になるかと思います。

髙橋 章郎

髙橋 章郎先生

学校法人日本教育財団 首都医校
高度作業療法学科・作業療法学科
・主な職歴
都内医療機関にてうつ病を対象とした専門病棟と作業療法室の立ち上げ。
現在も、働くサラリーマンのメンタルヘルスサポートも行っている。
・保有資格
作業療法士
公認心理師

学校法人日本教育財団 首都医専

学校法人日本教育財団 首都医専

専門学校 首都医専(東京都)は、新宿(西口)駅前・徒歩3分の医療・福祉からスポーツまで、独立した23の学科が集まる専門学校。多彩な学科がある環境で、チーム医療に対応するエキスパートを育成します。
公式サイト

■関連記事
【国家試験に落ちたらどうなる?】1年間国試留年していた私の体験談

合格後には免許申請の手続きが必要!前もって準備をしておこう

国家試験合格後には、免許登録の申請手続きが必要です。

「合格後に必要な免許登録の申請手続き」については以下のページにて詳しく掲載しています。

合格後はできるだけ早い時期に免許登録の手続きができるようにおさえておきましょう。

>>作業療法士の国家試験合格発表後にしなければならない手続き

就職で悩んでいるならいまからでも相談を

病院や介護施設のなかには、国家試験の合格発表が終了してから求人募集をする職場もあります。毎年3月は、職場側も次年度に向けた人員の最終調整を行う時期。

好条件の求人募集が再度でたり、採用が決まりやすかったりすることも。これから専門職として勤務する最初の職場だからこそ、悔いのない選択をしてくださいね。

《2024年新卒のための求人特集はこちら》

■関連記事
作業療法士の就職先ランキングを紹介!働く場所の割合と病院以外の選択肢・選び方について

文:セラピストプラス編集部

今よりさらに良い環境で働けるよう
キャリアドバイザーが全力でサポートします
\今すぐ1分で完了/

    <PR>マイナビコメディカル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  LINEで送る

他の記事も読む

おすすめ

TOPへ