医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

マイナビコメディカル
マイナビコメディカル

医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

【言語聴覚士向け】勉強会・学会発表で自由に使える頭頸部矢状断のイラスト

公開日:2023.09.03 更新日:2024.02.05

院内勉強会や学会発表で使用できるイラストを公開。

構音障害や摂食嚥下障害関連で使用頻度の高い頭頸部矢状断のイラストです。

勉強会・学会発表で自由に使えるフリーイラストとして今回は3つ紹介します。

これから紹介する画像を勉強会・学会発表でぜひ活用してみてください。

イラスト作成の目的

言語聴覚士はその専門性から、施設内で勉強会を求められることが少なくありません。

また、学会発表を行う志の高い言語聴覚士も多くいます。

そんな、言語聴覚士がスライド作成で直面する問題が「イラストの著作権」でしょう。

そこで、勉強会や学会発表で自由に使用できるイラストを作成しました。

ダウンロードして自由にお使いください。

■関連記事
学会に参加するときの適した服装とは?学生・男女別に解説【PT・OT・ST】

①頭頸部イラスト

”

頭頸部矢状断のイラストです。
ピンク色部分と灰色部分は選択して色を好みに変えることができます。
拡大や縮小する場合は、全選択(Ctrl+A)して「グループ化」してから行ってください。
拡大縮小時に「Shift」を押しながら行うと、縦横比が保たれます。

②小児分野の構音障害で使用した例

”

構音障害で使用した場合を想定した使用時の一例です。
構音点に関しては、色々な考え方があるので、目的と考えに合わせて修正・加筆してください。
勉強会や発表以外に、保護者に説明する時にも使用できます。

③嚥下障害関連での使用例

”

嚥下関連での勉強会や発表で使用した一例です。
目的に応じて、修正・加筆して使用してください。
こちらも、勉強会や発表以外に患者説明での使用もできると思います。

最後に

このスライドを使って、よりよい勉強会や発表ができることを祈っています。

下記のダウンロードボタンから一括でイラストをダウンロードできますので、チェックしてみてくださいね。

\ダウンロードはコチラ/

山岡 暢
総合病院で勤務する言語聴覚士。
言語発達遅滞、機能性構音障害、口唇口蓋裂などの臨床をしている「子ども分野のST」。
言語聴覚士視点で「おうちでの学び」について情報発信しているブログも運営中。
運営ブログ:https://kuroneko-mikeneko.com
今よりさらに良い環境で働けるよう
キャリアドバイザーが全力でサポートします
\今すぐ1分で完了/

    <PR>マイナビコメディカル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  LINEで送る

他の記事も読む

おすすめ

TOPへ