医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

マイナビコメディカル
マイナビコメディカル

医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

「ピラティス」腰痛の治療・改善に効果か~徳島大学が全力で普及へ

公開日:2024.01.26

”「ピラティス」腰痛の治療・改善に効果か~徳島大学が全力で普及へ“/

徳島大学は、体幹強化と姿勢改善に役立つピラティスが腰痛治療やリハビリに効果的とし、県内病院と連携して普及に努めていることがわかりました。

整形外科の西良浩一副病院長は、患者の負担を軽減する内視鏡による椎間板手術を世界で初めて実施しました。また、治療や手術後のリハビリでは、ピラティスを取り入れて筋力の向上と姿勢の改善を図っています。

既に徳島大学病院を含む県内5病院で導入され、さらなる普及を目指しています。

西良副病院長は、徳島の高齢者の腰痛解消と健康促進を目指し、この取り組みを広げていきたいと述べています。

この徳島大学の新たなアプローチは、腰痛治療とリハビリの新たな可能性を切り開いており、ピラティスを取り入れることで、患者の身体だけでなく、日常生活の質の向上を目指すこの取り組みは、地域医療の新たな可能性を広げ、他地域への展開が期待されます。

■関連記事
腰痛を予防するための正しい座り方とは?理学療法士が徹底解説!

■出典
腰痛の治療・改善に効果か 「ピラティス」普及へ 徳島大学(NHK NEWS WEB)

今よりさらに良い環境で働けるよう
キャリアドバイザーが全力でサポートします
\今すぐ1分で完了/

    <PR>マイナビコメディカル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  LINEで送る

他の記事も読む

おすすめ

TOPへ