医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

マイナビコメディカル
マイナビコメディカル

医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

管理栄養士・栄養士2,129人が語る真実は?やりがいや働き方について大調査!

公開日:2024.02.02

”

管理栄養士・栄養士2,129人を対象にした働き方の実態調査によると、約7割が仕事にやりがいを感じており、その要因として「患者・利用者から感謝される」「食に関する仕事に携わるのが楽しい」「やりたい仕事ができている」が挙げられました。

また、約4割が有給休暇を8割以上消化しており、約6.5割の人が月平均10時間未満の残業時間となっています。一方でほとんど、あるいはまったく消化しなかった層も一部あり、職場環境によって大きな差があることがアンケート結果から分かりました。

また、勤務先の満足度については約4割が満足と回答し、残る約6割は「給料が安い」「人手が足りなくて忙しすぎる」「昇給が見込めない」などの不満を持っていました。

さらに、副業を行っている管理栄養士・栄養士は約1割で、その理由として「収入を増やしたい」が最も多かったとのことです。

この調査結果から、管理栄養士・栄養士の仕事に対するやりがいと同時に、職場環境や給与などに対する不満や悩みもあることがわかりました。

特に副業を希望する理由が「収入を増やしたい」が最多という点は、給与に対する不満が顕著であることを示しています。このような現状を踏まえ、管理栄養士・栄養士の待遇改善や職場環境の見直しが求められているといえるでしょう。

■関連記事
>>管理栄養士とは?職場別の仕事内容・平均給与・資格の取得方法も
>>管理栄養士が献立作成を行うコツ!バランスの整った献立の立て方

■出典
【管理栄養士・栄養士2,129人に聞いた働き方の実態調査】7割が仕事にやりがいを感じ、3人に2人が残業10時間未満、有給8割以上消化も4割(PR TIMES)

今よりさらに良い環境で働けるよう
キャリアドバイザーが全力でサポートします
\今すぐ1分で完了/

    <PR>マイナビコメディカル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  LINEで送る

他の記事も読む

おすすめ

TOPへ