男性管理栄養士/栄養士の給料相場|メリット・デメリットや活躍できる職場も

更新日 2022年11月11日 公開日 2021年05月07日

#男性 #年収・給料 #情報収集 #転職検討/準備

管理栄養士/栄養士の数は女性のほうが多いため、男性が活躍できるか気になる方も多いではないでしょうか。
管理栄養士/栄養士は男性が活躍できる場も豊富にあり、さまざまな職場で長期的なキャリアを築くことが可能です。

この記事では、男性管理栄養士/栄養士の給料相場から、男性が管理栄養士/栄養士を目指すメリット・デメリット、男性が活躍できる職場まで解説します。
管理栄養士/栄養士を目指している男性はぜひ参考にしてください。

男性管理栄養士/栄養士の給料相場|女性よりもやや高給傾向

男性の管理栄養士/栄養士の給料相場は、女性の管理栄養士/栄養士よりも高い傾向を示します。
以下は、管理栄養士/栄養士の給与相場に関するデータです。

栄養士の給料相場(※)
女性 約356万円
男性 約369万円
管理栄養士の給料相場
男女合計 約350万~450万円

(※出典:e-Stat政府統計の窓口「2019年賃金構造基本統計調査」/
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003084610

厚生労働省の統計によれば、2019年における栄養士の月給は男性で約25万円、女性で24万円です。
また、2019年における栄養士の年間賞与その他特別給与額は、男性で約61万円、女性で約60万円です。

そのため、栄養士における平均給与は、男性のほうがわずかに高いことが分かります。
また、男性栄養士のほうが平均給与が高い傾向は、2019年に限りません。
厚生労働省のデータによれば、2010年から2019年までの全ての年で、男性栄養士の平均給与が女性の平均給与よりも上回っています。

一方で、管理栄養士の給料相場は、厚生労働省の統計に掲載されていないため、マイナビコメディカルの求人から算出した推定値となりますが、栄養士と管理栄養士の給料相場を比較した場合、管理栄養士のほうがより高給傾向です。

【関連リンク】管理栄養士・栄養士の給料事情は?
年齢や施設ごとに総まとめ!

男性が管理栄養士/栄養士を目指すメリット・デメリット

2019年時点で、女性の栄養士は6,746人である点に対し、男性の栄養士は362人と、女性よりも圧倒的に人数が少ない状況です。

(※出典:e-Stat政府統計の窓口「2019年賃金構造基本統計調査」/
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003084610

男性の管理栄養士/栄養士は、力仕事がある職場で歓迎される傾向もあります。
ここでは、男性が管理栄養士/栄養士を目指すメリット・デメリットについて解説します。

メリット①長期的なキャリアを築きやすい

男性は女性と比較して、結婚・子育てなどで退職するケースはそれほど多くありません。
そのため、男性の管理栄養士/栄養士は、長期的なキャリアを築きやすいことがメリットです。
また、管理職候補としてキャリアアップできる可能性がある点も、男性が管理栄養士/栄養士を目指すメリットと言えます。

厚生労働省の統計によれば、男性栄養士の勤続年数は6.2年と、女性栄養士よりも1.5年短い数値です。
そのため、管理栄養士/栄養士として長くキャリアを積むことで、管理栄養士/栄養士として差別化でき、市場価値もより上がるでしょう。

長期で働くことが可能な男性の管理栄養士/栄養士は、多くの職場で歓迎されます。

メリット②さまざまな職場で資格を活かせる

管理栄養士/栄養士の資格は、介護業界・食品業界・医療現場などさまざまな職場で活かすことが可能です。
スポーツを通して栄養学に興味を持たれた男性の管理栄養士/栄養士の中には、スポーツ分野でアスリートを対象としたサポートを行う方もいます。

【関連リンク】管理栄養士はスポーツの現場でも活躍できる!

管理栄養士/栄養士として働ける職場の選択肢が豊富であるため、長期的なキャリアを形成したい男性にとっては、大きなメリットと言えます。

デメリット①一般企業よりも平均給与が低い傾向にある

男性管理栄養士/栄養士の平均給与は、一般企業で働く男性と比較して低い傾向です。

2019年度末時点の国税庁の統計によれば、株式会社に勤める男性の平均給与は約554万円となっています。
また、会社の規模で区別した場合、資本金2,000万円未満の株式会社では男性の平均給与が約452万円、資本金10億円以上の株式会社では約738万円です。

(出典:国税庁「民間給与実態統計調査」/
https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2019/pdf/001.pdf

男性が管理栄養士/栄養士として一般企業と同等以上の収入を得たい場合は、専門資格を取得する・昇進するなどのキャリアアップが必要となります。転職でキャリアアップを狙う場合は、キャリアプランも含めてぜひアドバイザーにご相談ください。

マイナビコメディカルのキャリアアドバイザーに転職相談する(完全無料)

デメリット②力仕事が多いこともある

女性が多い職場では、男性の管理栄養士/栄養士に力仕事が集中する場合があります。
例えば、調理業務など重たい器具や食材を扱う場面では、男性の管理栄養士/栄養士に力仕事を任せることも少なくありません。

ただし、力仕事が元々少ない職場であれば、肉体的な負担が増える心配はありません。
例えば、病院での栄養指導やレシピ開発、食品会社での新商品企画などを行う職場であれば、肉体労働が発生する頻度は多くないでしょう。

男性が管理栄養士/栄養士として活躍できる職場3つ

管理栄養士資格・栄養士資格を取得することで、さまざまな職場で活躍できます。
ただし、職場によって仕事内容や働き方が大きく異なるため、管理栄養士/栄養士を目指す場合は、キャリアを築く分野について考えることが大切です。

ここでは、男性が管理栄養士/栄養士として活躍できる職場を3つ紹介します。

病院

医療現場は、人手不足の状況が多いため、男性の管理栄養士/栄養士は歓迎される傾向にあります。

病院における栄養指導・衛生管理などは、管理栄養士/栄養士の知識が求められる仕事です。
病院勤務の管理栄養士/栄養士が行う仕事は、主に給食部門と臨床部門の2つに分けられます。

給食部門ではメニュー作成・調理・発注業者の選定などを担当し、臨床部門では栄養管理計画書の作成・入院患者への栄養指導業務などを行います。

【関連リンク】病院で働く管理栄養士の仕事内容や待遇は?
【関連リンク】マイナビコメディカルで
病院勤務の管理栄養士/栄養士求人を探す

研究機関

日本における研究者の割合は、男性が約84%を占めている現状です。

(出典:総務省統計局「2019年(令和元年)科学技術研究調査結果」/
https://www.stat.go.jp/data/kagaku/kekka/youyaku/pdf/2019youyak.pdf

そのため、男性で菅理栄養士/栄養士を目指す方は、研究機関に勤めることも一つの選択肢と言えます。
研究機関に勤める管理栄養士/栄養士は、原材料の機能分析・栄養成分表示の作成・食品の安全性を証明する資料作りなどを行います。

研究や論文の作成には論理的な思考力や、研究をやり抜く忍耐力が必要となるため、向き不向きが分かれる仕事です。

食品メーカー

食品メーカーに勤める管理栄養士/栄養士の主な仕事は、商品開発・市場調査などです。

食品メーカーの社員として働く場合、管理栄養士/栄養士としての側面よりも、ビジネスマンのような側面が強く、ビジネス能力が問われます。
そのため、管理栄養士/栄養士の能力が活きる仕事以外にも、プレゼンテーション・資料作りなど、他の仕事を担うことが多くあります。

長期的に会社内・業界内でキャリアアップして、管理職や経営層を目指したい方には、食品メーカーでの勤務がおすすめです。

【関連リンク】マイナビコメディカルで
管理栄養士・栄養士の求人を探す

男性管理栄養士/栄養士のキャリアステップには転職もおすすめ

男性が管理栄養士/栄養士としてキャリアを築く際は、転職を検討することも大切です。
自分に適した転職先を選ぶことで、管理栄養士/栄養士としてのキャリアアップや、年収アップが期待できます。

マイナビコメディカルでは、管理栄養士/栄養士の求人・転職情報を豊富に扱っており、専門性を活かして働ける転職先を検索できます。
また、マイナビコメディカルでは完全無料の無料転職サポートを行っております。
管理栄養士/栄養士の転職に強い専任のキャリアアドバイザーが、利用者様の希望に合う求人を紹介します。他にも書類の添削から面接日程の調整までアドバイザーが一貫してサポートさせていただきます。お気軽にご相談ください。

まとめ

男性の管理栄養士/栄養士は、医療機関・介護施設・食品関係の民間企業などさまざまな職場で活躍できます。
管理栄養士/栄養士の平均給与は、女性よりも男性のほうがやや高く、キャリアアップによって収入をより増やすことが可能です。

また、男性管理栄養士/栄養士がキャリアアップする手段の1つとして転職があります。
自分の希望に合う勤務先を見つけたい方は転職エージェントサービスを利用することもぜひご検討ください。

管理栄養士、栄養士の転職サポート(完全無料)マイナビに相談する
【関連リンク】マイナビコメディカルへのよくあるご質問

※当記事は2020年11月現在の情報を基に作成しています

管理栄養士/栄養士(NRD)の転職ノウハウ 記事一覧

管理栄養士/栄養士(NRD)の記事一覧を見る

人気コラムランキング

直近1ヶ月でよく読まれている記事を
ランキングでご紹介します。

職種・カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す

著者・監修者から記事を探す