【管理栄養士向け】履歴書の書き方から提出するときの注意点まで

最終更新日:2021年12月20日
 公開日:2021年11月1日

管理栄養士として就職・転職を検討している場合、履歴書は必須で提出しなければならない書類です。とはいえ、「応募先に対して失礼がなく採用されやすい履歴書を作成したいけれど、書き方に自信がない」という人もいるでしょう。

当記事では、管理栄養士の履歴書の書き方や志望動機の例文、履歴書を提出するときの注意点まで詳しく解説します。就職・転職を有利に進める魅力的な履歴書を作成したい人は、ぜひ当記事で紹介する内容を活用してください。

【関連リンク】管理栄養士の職務経歴書の書き方!
好印象を与える作成ポイント
img

【項目別】管理栄養士の履歴書の書き方

履歴書の正しい書き方を把握していなければ、応募先に採用されやすくなる履歴書を作成することはできません。履歴書の書き方を学ぶ機会は意外にも少なく、自分では正しいと思っていても間違って認識していることもあります。

ここでは、管理栄養士の履歴書の書き方を項目別に解説します。

【関連リンク】管理栄養士・栄養士の給料事情は?
年齢や施設ごとに総まとめ!

基本情報

履歴書の基本情報とは、日付、写真、氏名・年齢、住所、電話番号・メールアドレスを指します。それぞれ、以下の内容に従って記入しましょう。

日付 ・履歴書の提出日を記載する(持参する日、ポストへの投函日)
・西暦・和暦はどちらでも可
・アラビア数字で書く(1.2.3.4)
写真 ・写真のサイズは「縦4cm×横3cm」
・服装はビジネススーツが基本
・乱れのない清潔な髪型に整える
・写真の裏には名前と撮影日を記載する
・3か月以内に撮影した写真を使用する
・写真館で撮影した写真がベスト
氏名・年齢 ・戸籍の字体で記載する
・姓・名の間には空白を入れる
・記載した日付時点での年齢を記載する
住所 ・都道府県から省略せずに記載する
・郵便番号・マンション名も記載する
電話番号・メールアドレス ・携帯電話しかない場合は携帯番号のみで可
・日中に連絡が取れやすい電話番号・メールアドレスを記載する
・個人のメールアドレスを記載する

学歴・職歴

学歴・経歴の欄では、これまでに自分が歩んできた道を示します。
短期間のみ勤務した職歴も省略せずに記載します。

・学歴と職歴は分けて記載する
・義務教育の学歴は省略可
・学校名・会社名は正式名称で記載する
・中退・退職は自己都合か会社都合かがわかるように記載し、理由も簡潔に示す
・年月の西暦・和暦は履歴書全体で統一する
・応募先で活かせる職務内容も記載し、書ききれない場合は「職務経歴書」に詳細を記載する
・在職中の場合は「現在に至る」「退職予定」と記載する
・職歴の一番下の行には「以上」と右寄せで記載する

免許・資格

免許・資格欄には、応募先の業務で活かせる資格を記載します。

・取得年月の西暦・和暦は他の記載と統一する
・免許・資格は正式名称で記載する
・業務で自動車の運転が必要な場合もあるため、取得していれば運転免許も記載する
・記載する資格がない場合は「特になし」、もしくは取得を目指している旨を記載する

志望動機

志望動機は、仕事に対する自分の考え方・姿勢を示す自己PRの場です。
なぜ応募先で働きたいのかという「志望理由」と、どのように働いてどのような管理栄養士を目指すかという「キャリアビジョン」を示しましょう。

・志望するに至った経験、エピソードを盛り込む
・魅力に感じた方針や業務内容を記載する
・どのような管理栄養士を目指しているかを入れる
・これまでの学びや経験をどのように活かしたいかを記載する

本人希望欄

本人希望欄に記載していることは、採用者側からすると「働く条件として応募者が強く希望していること」として捉えます。働くうえで絶対条件がある場合は、本人希望欄に記載しましょう。

・特に希望がない場合は「貴社(貴施設・貴院)の規定に従います」と記載する
・配属先が複数ある場合は希望の配属先や勤務地を記載する
・どうしても譲れない条件がある場合、謙虚さが伝わるように記載する

【ステータス別】管理栄養士の志望動機の例文

採用担当者は、履歴書の志望動機から求職者の考えや人柄、スキルを読み取り、求める人材にマッチしているかを判断します。履歴書の志望動機は、自分のやる気や能力が採用担当者に伝わる内容にまとめましょう。

志望動機の書き方は管理栄養士としての経験値・ステータスによって異なるため、ここでは3つのステータスに分けて志望動機の例文を紹介します。

未経験者の場合

管理栄養士未経験者の場合、志望動機には以下の内容を含めましょう。

・管理栄養士として働く熱意、将来のビジョン
・どういったことに興味を持ち、学んできたか
・なぜここで働きたいか

管理栄養士としての経験がない分、やる気を伝えることが重要となります。

<未経験者向けの志望動機の例文>

子どもの頃に入院していたとき、私の食事は他の子とは別メニューでいつも食事の時間が憂うつでした。しかし、管理栄養士の方に「○○ちゃんの食事は病気をよくするための大切な治療でもある」と言われたことで、前向きに治療を頑張ろうという気持ちになれました。

入院中の子どもたちにとって食事は楽しい時間であると同時に治療の一環であると痛感し、食に関わる仕事を通じて子どもたちの力になりたいと思ったことが、管理栄養士を志すようになったきっかけです。

貴院には多くの子どもたちが入院しており、病気と闘っております。そんな子どもたちが笑顔になり、力になれるような食事を提供できる管理栄養士を目指しております。

経験者の場合

管理栄養士経験者の場合、志望動機には以下の内容を含めましょう。

・応募先で即戦力となる経験や取得したスキル
・応募先で達成したい目標

これまで管理栄養士として培ったノウハウが、いかに応募先で役立つかどうかをアピールすることが重要です。

<経験者向けの志望動機の例文>

私は子どもが生まれたことを機に、地域に関わる仕事がしたいと思うようになりました。子どもが育つ環境を整え、地域に貢献したいと考えたためです。

普段から御社の薬局をよく利用しており、管理栄養士の方が食事や栄養管理に悩んでいる人をサポートしている姿を見かけ、介護者や高齢者など地域住民を支える仕事に魅力を感じました。

前職の総合病院では、さまざまな疾患に対する栄養指導や嚥下状態に合わせた食形態の提供、胃ろう・高齢者の低栄養に対するサポートを行ってまいりました。
在宅で療養されている方への訪問指導も含め、地域で生活する人々の食事・栄養面を広く支援したいと考えております。

異業種からの転職の場合

異業種から管理栄養士へ転職する場合、志望動機には以下の内容を含めましょう。

・別の業種を選択した理由
・前職の経験から活かせるスキル

業種を変えてまで管理栄養士を志望する理由や、異業種と管理栄養士に共通するスキルを盛り込むことが大切です。

<異業種から転職する人向けの志望動機の例文>

私は大学で栄養士の資格を取得し、卒業後は食品メーカーの営業職としてクライアントとの商談や店舗の商品発注、売り場づくりなどを担当しておりました。

社会人2年目のときに親が病気にかかり食事制限が必要となったため、病院で働く管理栄養士の指導や本などで知識を得て、介護食づくりを自ら行うようになりました。親を介助した経験から、病状や状態に合った食を提供することに興味を持ち、管理栄養士の資格を取得いたしました。

営業職で培ったコミュニケーションスキルは、入居者様への栄養指導や他職種との折衝で役立てることができます。そうして多くの人と信頼関係を構築し、お互いの理解を深めることで、「個人に合った食」を提供したいと考えております。

管理栄養士の履歴書を提出するときの注意点

管理栄養士として就職・転職する場合は、履歴書の書き方だけでなく、履歴書の提出方法にも十分に注意しなければなりません。
履歴書の提出方法に不備があると、履歴書に目を通す前から採用担当者にマイナスイメージを与えてしまいます。

最後に、管理栄養士の履歴書を提出するときの注意点を紹介します。

<郵送で提出する場合>

・履歴書は2つ折りの状態でクリアファイルに挟む
・角形A4号または角形A2号の白色封筒を使用する
・封筒表側の左下に「履歴書在中」と記載する
・封筒裏側の左下に郵便番号・住所・氏名を記載する
・郵送時は添え状を同封する
・基本的には普通郵便で問題ないが、急ぎの場合は速達で出す

<メールで提出する場合>

・ファイルをPDF形式に変換し、パスワードを設定する
・1通目はあいさつ文と履歴書を添付し、2通目にパスワードを記載する
【関連リンク】マイナビコメディカルで
管理栄養士・栄養士の求人を探す

まとめ

管理栄養士の履歴書は、採用担当者が知りたい情報を正しく書くことが大切です。履歴書の志望動機には、今までの学びや経験を応募先でどのように活かすことができるのか、自分がどのように働きたいのかを明確に示しましょう。

履歴書の書き方に迷ったときは、転職のプロの力を借りる方法も有効です。
マイナビコメディカルでは、履歴書の添削をはじめ、管理栄養士として転職を考えている人を徹底的にサポートしております。「履歴書の書き方がわからない」「なかなか書類選考が通らない」という場合は、ぜひ一度マイナビコメディカルにご相談ください。

マイナビコメディカルの
キャリアアドバイザーに転職相談する(完全無料)
【関連リンク】【管理栄養士の面接対策】回答例付き!
よくある質問と対策

信頼と実績のマイナビが運営する
安心のサービスです

管理栄養士/栄養士(NRD)の転職ノウハウ

管理栄養士/栄養士(NRD)の記事一覧を見る