管理栄養士のスキルアップに必要なこと|転職を成功させるためには?

最終更新日:2021年12月27日
 公開日:2020年11月18日

img

国家資格である「管理栄養士資格」は、一度取得するとそれ以降資格更新の必要がありません。

そのため、管理栄養士としてより活躍したい場合、自らの意思で、専門知識をつけたり、資格を取ったりするなど、自身のスキルアップが必須です。

また、スキルアップを行うことで、より多くの人の健康を維持することに貢献し、昇進・昇格に繋がったり、転職時の幅も広がったりするでしょう。

今回は、管理栄養士がスキルアップするために必要なことと、求められる理由、スキルアップによって得られるメリットについて解説します。

管理栄養士にスキルアップが求められる理由

栄養士は国家資格を取得し、管理栄養士となる段階で、目に見える形でのスキルアップが実現できます。
管理栄養士の国家資格は一度取得すると、更新の必要がないため、資格が喪失することは基本ありません。

そのため、常に最新のデータをもとに働くためには、自らの意思で情報を収集し、学ぶことが必要です。
意識的に管理栄養士としてのスキルアップを行わなければ、いつの間にか周囲との実力に大きな差が開いた状態に陥る可能性もあります。

管理栄養士の持つ知識の量や正しさは、自らのキャリアアップはもとより、多くの人の健康にも貢献する部分です。
栄養分野に関するプロのひとりとして、ぜひスキルアップを図りましょう。

【関連リンク】管理栄養士・栄養士の給料事情は?
年齢や施設ごとに総まとめ!

管理栄養士のスキルアップに必要な4つの方法

管理栄養士としてのスキルアップは、さまざまな方向からアプローチできるため、なにから手をつければ分からなくなることも少なくありません。
まずは、自分が進むべき方向を見定めることから始めるとよいでしょう。

ここでは、管理栄養士がスキルアップするために必要となる4つの方法を解説します。

①栄養学についての最新情報を常に把握する

資格の更新が必要な資格であれば、更新時の試験の際に、最新の情報や変更された知識を学ぶことも多いと言えます。
一方、管理栄養士資格は更新の必要がないため、自ら学ぶ姿勢を持たなければ、新しい知識を学ぶ機会はありません。

栄養学の分野は日々進歩しており、数年前までの常識が、現在では通用しない理論になっていることも少なくありません。
例えば、現在の食物アレルギーにおける正しい知識を理解していない場合、お客様に誤った知識を広めてしまうことで、命に関わる重大な問題を引き起こす恐れがあります。

最新情報をきちんと把握していれば、最新の栄養学に基づいた提案ができるため、お客様やともに働くスタッフからの信頼も高まるでしょう。

そのため、管理栄養士としてスキルアップを心がける場合、書籍や論文、ネットなどから、常に栄養学に関する最新情報を把握することを心がけましょう。

②専門性を高める

管理栄養士は、常に最新の情報を入手し、新たな知識を習得することが望まれるとともに、専門性を高めていくことも重要です。

一口に栄養学と言っても、その領域は非常に幅広いため、全方位の情報を高めようとすると、結果的に全てが浅い知識で終わることが少なくありません。

浅く広い方向で知識を集めるよりも、「スポーツ栄養学」や「食物アレルギー」など、特定の分野に関して深く正しい知識を伸ばしていくことが大切です。
また、働き方も多様化しているため、今後も専門性の高い管理栄養士がより求められるでしょう。

正しい知識をいち早く身につけるために、書籍などで学ぶことはもちろん、日本栄養士会が行うさまざまなセミナーへ参加することもおすすめです。

③コスト意識を持つ

近年では、あらゆる分野で、コストの削減が意識されるようになりました。
そのため、福祉施設や病院を始めとした、一般企業以外の職場であっても、「コスト意識」が高い人材が必要とされる傾向にあります。

上記の場合のコスト意識とは、経営学や人事の領域に関わることではありません。
あくまでも日常的な業務において、いかに余分な時間や経費を節約できるか、といったことを考えられる力のことです。

管理栄養士の場合は、ただ栄養バランスがよい献立を考えるだけでなく、水道代や食品ロスを最小限に抑えることも同時に考えられる人が高評価を得やすくなります。

➃栄養士関連の資格を取得する

栄養士から管理栄養士への資格取得以降は、分かりやすい形でのスキルアップがありません。
そのため、自発的に、管理栄養士に関連する資格を取得することも、スキルアップの手段の一つです。

管理栄養士に関連する資格を所有することで、管理栄養士としての能力の高さを客観的に示すことができるため、転職時でも優位と言えます。

下記は、管理栄養士に関連するおすすめの資格です。

◯NSTコーディネーター
医療従事者で組まれた栄養サポートチーム(NST)に参加し、患者を栄養面から管理・ケアし、指導します。
◯病態栄養専門(認定)管理栄養士
臨床現場において、高度で専門的な知識をもとに栄養管理全般を行える資格です。
◯栄養経営士
栄養管理チームにおいて、栄養管理だけでなく、経営やマネジメントに対しても専門的な知識を持って参加できます。
職場の中で、他業種との連携役を担うことが期待される資格です。

それぞれ認定取得条件が細かく定められているため、興味がある人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

管理栄養士がスキルアップを図るメリット

栄養分野に関連して取得できる資格は、種類も難易度もさまざまです。
資格を得るためには、認定試験や認定料・受講料などの他に、学会や団体の会員となって所属する期間が必須となるなど、条件が厳しく定められている資格もあります。

多くの時間やお金をかけて、スキルアップや資格を取る必要性に、疑問を抱く人もいるでしょう。
ここでは、管理栄養士がスキルアップを図ることで得られるメリットについて紹介します。

活躍のフィールドが増える

管理栄養士のスキルアップによって、取得する知識や資格が増えるため、職場で携われるようになる業務内容も増え、キャリアアップも期待できるでしょう。
また、発言への信頼性も増すため、現場での意見や提案が通りやすくなることも少なくありません。

例えば、キャリアアップによって自身に部下がつけば、部下を育成・マネジメントする能力も求められます。
マネジメント能力が身につけば、管理栄養士の「スペシャリスト」、および有能な「マネージャー」として、社内や業界を牽引することも可能でしょう。

近年では管理栄養士を求める職場の種類も多岐にわたるため、マネジメントもできる管理栄養士であれば、選べるフィールドもより広がります。

転職先の選択の幅が広がる

以前は、管理栄養士の職場と言えば、病院や老人福祉施設、保育園や小学校などが主な対象でした。

しかし、最近では食品メーカーやフィットネスクラブ、ドラッグストアなどの美容・健康に関連する企業からのニーズも多くなっています。
また、中にはIT企業など、管理栄養士とは一見関連性が低そうに思える一般企業からの求人も珍しくありません。

一般企業の求人は比較的高収入であることも多く、食生活や栄養相談のアドバイスを行うこと以外にも、関連商品開発に参加するなど業務内容も多岐にわたります。
そのため、現在の職場や職種では、活躍のフィールドを増やす余地がないと感じる場合は、転職を検討し、幅広い分野の求人を調べるとよいでしょう。

特に、管理栄養士であれば「調理作業の有無」「栄養指導の有無」などで、働き方も大きく変わります。
転職を検討することで、より自分のスキルに合った職場を見つけられる可能性も高まると言えるでしょう。

【関連リンク】マイナビコメディカルで
管理栄養士・栄養士の求人を探す

自分にしかない「強み」を持つことも重要!

今の勤務先で働き続ける際は、最新情報を学んだり、現場で役に立つ資格の取得をしたりするだけでも、十分なスキルアップと言えます。

しかし、転職も視野に入れている場合は、スキルアップに加えて、自分にしかない強みを持つことが大切です。

将来働きたい職場が具体的に決まっているならば、関連する分野の資格を探してみるとよいでしょう。
例えば、スポーツ関連の職種を探す場合は「健康運動指導士」、美容・サプリ関係の職種なら「薬事法管理者」など、分野によってさまざまな資格があります。
上記のような、栄養学以外の資格も取得をすることで、新たな自分自身の強みを持つことができるでしょう。

目的が明確に定まっていない場合であっても、新しい可能性を見つけていくために、さまざまな勉強会や研修会、セミナーへ積極的に参加することが大切です。
自分が活躍する可能性を広げるためにも、積極的に多くの知識を取り入れ、経験を積みましょう。

まとめ

管理栄養士がスキルアップをするためには、栄養学についての最新情報に対して常にアンテナを張り、正しい情報を入手する努力が必要です。

また、特定の分野に精通することや、関連する資格を取得することも、スキルアップを行う一つの手段と言えます。
管理栄養士とは直接関係のない資格や知識であっても、転職先によっては有利に働く可能性があるため、興味ある分野は積極的に学びましょう。

マイナビコメディカルの転職支援サービスでは、管理栄養士の求人を多数掲載しているだけなく、専門のアドバイザーがキャリアの相談や、書類作成の支援・面接対策を行うことも可能です。
さらなるスキルアップのために転職を検討している際は、ぜひご相談ください。

マイナビコメディカルの
キャリアアドバイザーに転職相談する(完全無料)

信頼と実績のマイナビが運営する
安心のサービスです

管理栄養士/栄養士(NRD)の転職ノウハウ

管理栄養士/栄養士(NRD)の記事一覧を見る