愛知県における理学療法士の給料相場は?高収入と需要の高さに注目

最終更新日:2021年10月12日
 公開日:2021年7月19日

大都市である愛知県は、大きな病院から小規模のリハビリ施設まで、理学療法士が活躍できる場所が数多くあるエリアです。愛知県は人口が多く、年々増えていく高齢者の支援に対応するためにも、理学療法士のニーズが非常に高いエリアと言えます。

そこで今回は、愛知県における理学療法士の給料相場について解説します。理学療法士の給料水準が高い市区町村や、求人の募集状況についても解説するため、愛知県で理学療法士の仕事に就きたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

【関連リンク】愛知県の理学療法士の人気求人・給料ランキングはこちら!

【愛知県】理学療法士の給料相場|全国平均との比較

理学療法士が受け取っている給料の全国平均額は、約410万円です。一方で、愛知県における給料相場は約380万~450万円となっています。

愛知県内で勤務する理学療法士の平均月収は約27万~33万円、手当・賞与は約59万~77万円と、全国平均と比較して高い水準にあると言えます。
勤務する施設によって年収には大幅な差がありますが、500万~600万円の高額な年収が設定されている求人も愛知県内では存在します。そのため、希望している給料の水準が高い人でも、条件に合った求人を探せる可能性が高いと言えます。

愛知県と全国の理学療法士の給料相場は、下記の通りです。

平均年収 平均月収
(賞与含めず)
手当・賞与
全国(※) 約410万円 約29万円 約65万円
愛知県 約380万~450万円 約27万~33万円 約59万~77万円

(※出典:厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査」/
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2019/index.html)

愛知県のデータは、マイナビコメディカルの求人情報から算出した相場金額です。あくまでも参考値として参照してください。また、次の項目の変動によって、実際の年収は大きく異なります。

  • ・求人内容
  • ・施設
  • ・運営形態
  • ・エリア

求人を検索する際に希望条件で絞り込むと、実際にヒットする求人の給料額は、相場とは異なる場合があります。
希望になるべく近い求人を見つけるためには、複数の求人情報をさまざまな角度から比較して、自分の希望する給料水準や勤務形態にマッチしているか見極めることが大切です。

愛知県内で理学療法士を必要としている施設には、一例として下記のものがあります。

  • ・クリニック
  • ・病院
  • ・介護福祉施設
  • ・訪問介護・看護事業所

理学療法士の給料水準は、施設形態によって異なるため、年収を重視して求人をチェックする場合は、どのような施設で働くのかを十分に検討しましょう。

愛知県における理学療法士の給料は、全国平均よりもかなり高い水準にあると言えます。求人数も非常に多く、理学療法士のニーズが高いエリアであることが分かります。
基本給の金額だけではなく、手当や賞与の金額も施設によって大幅に異なるため、併せてチェックすることをおすすめします。

【愛知県】理学療法士の給料が特に高い市区町村はどこ?

愛知県内で、理学療法士の給料が特に高いエリアは、下記の3市です。

名古屋市 一宮市 豊田市
年収 約350万~470万円 約340万~420万円 約350万~500万円
月収(※) 約25万~33万円 約24万~30万円 約25万~35万円

(※)手当・賞与分を含めていません

上記の3市は、愛知県内を代表する都市エリアです。いずれのエリアでも、大規模な病院が設置されており、理学療法士の活躍できる場所が多いという特徴があります。

なお、上記の数値は「マイナビコメディカル」の求人情報を参考に算出した推定値です。手当や賞与を含んでいないため、実際の金額は上記の数値と大きく異なる場合があります。
求人情報を閲覧する際は、募集内容の詳細をよく確認して、希望条件に合っているものに応募しましょう。

愛知県における理学療法士の需要と将来性

愛知県の高齢者数は年々増加傾向にあり、2020年10月時点で1,883,453人を数えます。
愛知県の人口が元々多いこともあり、非常に多くの高齢者を抱えるエリアと言えるでしょう。愛知県全体の高齢化率は25.2%と高く、およそ4人に1人は高齢者です。

(出典:愛知県「あいちの人口」/
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/309275_1183434_misc.pdf)

このことからも、リハビリを通じて高齢者の日常生活を支援する理学療法士のニーズが高まっていると言えます。

多くの高齢者が生活している愛知県では、機能訓練で病気を原因とした運動機能の低下を最小限にとどめて、高い質を保った生活を支援する理学療法士の存在が非常に重要です。リハビリを積極的に行うことで症状を改善できれば、健康に活動できる期間が長くなります。

また、理学療法士の支援を必要としている人は、高齢者のみとは限りません。事故による怪我で身体が不自由になったり、病気が原因で身体に障害が残ったりした人へのリハビリも理学療法士が行うため、高齢者以外にも幅広い需要があります。

愛知県は大都市であるため、総合病院から小規模な診療所、リハビリ施設まで、理学療法士が活躍できる施設が数多く存在します。

以上のことから、愛知県では従来から理学療法士には高いニーズがありましたが、高齢化の進展が影響して、将来的なニーズも高まっていくことが予想されています。

愛知県における理学療法士の求人状況

「マイナビコメディカル」の求人情報には、2020年11月時点で1,334件もの求人が掲載されています。フルタイムの正社員から短時間勤務のパートまで、多様な雇用形態の求人が揃っているため、ライフスタイルに応じて選択できます。

【愛知県】理学療法士の求人数 1,334件(2020年11月時点)

(出典:マイナビコメディカル/https://co-medical.mynavi.jp/)

理学療法士の求人を探す際は、勤務地や仕事内容などから希望の条件を絞り込むことが、おすすめです。

公開されている求人だけではなく、より多くの求人を見比べたい人は、マイナビコメディカルに無料の会員登録を行うと、非公開求人の紹介を受けることができます。
一般公開していない求人の中に希望の求人が見つかる可能性があるため、ぜひ一度確認してみることをおすすめします。

【関連リンク】マイナビコメディカルで
愛知県の理学療法士求人を探す

理学療法士の就職・転職なら「マイナビコメディカル」の利用がおすすめ!

現在、理学療法士の就職や転職を希望している人は、「マイナビコメディカル」の利用をご検討ください。マイナビコメディカルで無料の会員登録を済ませた人は、下記のサポートを受けることが可能です。

  • ・転職サポートの経験が豊富なキャリアアドバイザーによる非公開求人の紹介
  • ・キャリアアドバイザーによる面接日程の調整や履歴書・職務経歴書の添削
  • ・離職率データや現場の環境に関する情報の提供

求職活動の経験が少ない人にとっては、どの求人が自分に適しているのか分からないという場合が多々あります。そのような場合は、マイナビコメディカルのキャリアアドバイザーにご相談いただければ、一人ひとりに合った求人情報を提案いたします。

仕事の合間に求職活動を行う場合、面接の日程がなかなか合わず、せっかくのチャンスを逃してしまう場合があります。マイナビコメディカルではスタッフが面接の日程調整も行うため、求職者と施設の双方にとって最適な日時をスムーズに決められます。

さらに、求職者にとって気になる離職率データや、職場環境に関する情報など、個人ではなかなか知ることのできない情報をお伝えします。就職や転職を検討している場合は、ぜひマイナビコメディカルをご活用ください。

まとめ

愛知県は、全国平均と比べても理学療法士がかなり高い給料水準で働ける可能性の高いエリアです。求人数も非常に多く、規模の大きな病院から小規模のクリニックまで、選択肢も豊富にある点が特徴的です。
特に、名古屋市・一宮市・豊田市の給料水準が高く、収入の高さを重視する場合は、おすすめのエリアと言えます。

人口700万人を超える大都市である愛知県では、すでに180万人以上の高齢者が暮らしています。高齢者の生活を支える理学療法士は、将来にわたってニーズが高まっていくと見込まれる職業です。

愛知県で高い将来性のある理学療法士の仕事を探している場合は、ぜひ「マイナビコメディカル」で、理想の職場を探してみましょう。

【関連リンク】マイナビコメディカルに転職相談する (完全無料)

※当記事は2020年11月現在の情報を基に作成しています

信頼と実績のマイナビが運営する
安心のサービスです

理学療法士(PT)の転職ノウハウ

理学療法士(PT)の記事一覧を見る