滋賀県における理学療法士の給料相場は?将来性の高い理由も解説

最終更新日:2021年7月20日
 公開日:2021年7月19日

滋賀県における理学療法士の求人には、大病院などの給料水準が高い施設から、未経験者を積極的に採用する施設など、さまざまなものがあります。また滋賀県は、県内の高齢化率が年々増加している事情があり、理学療法士の需要は徐々に高まりつつあるエリアです。

そこで今回は、滋賀県における理学療法士の給料相場について解説します。滋賀県全体の給料相場や、県内で給料水準の高いエリアについて紹介するため、滋賀県で理学療法士の仕事に興味を持っている人は、ぜひ参考にしてください。

【関連リンク】滋賀県の理学療法士の人気求人・給料ランキングはこちら!

【滋賀県】理学療法士の給料相場|全国平均との比較

理学療法士が受け取る給料の全国平均は、約410万円となっています。一方で、滋賀県で働く理学療法士の給料相場は約350万~430万円です。

滋賀県内での平均月収は約25万~30万円、手当・賞与の支給額は約55万~66万円と、全国平均と比べてやや低い傾向にあります。しかし、求人の中には全国平均よりも高い給料の求人も見つかります。
年収430万円など高水準の給料で募集する求人も一部にはあるため、勤務する施設によって年収は大きく異なると言えるでしょう。

滋賀県と全国における理学療法士の給料相場は、下記の通りです。

平均年収 平均月収
(賞与含めず)
手当・賞与
全国(※) 約410万円 約29万円 約65万円
滋賀県 約350万~430万円 約25万~30万円 約55万~66万円

(※出典:厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査」/
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2019/index.html)

ここで紹介している滋賀県のデータは、「マイナビコメディカル」の求人情報から算出している平均的な相場です。あくまでも参考値であり、下記の項目によって、金額は変動する可能性があります。

  • ・求人内容
  • ・施設
  • ・運営形態
  • ・エリア

求人を探す際にさまざまな条件を追加すると、実際に見つかる求人の給料は平均的な相場とは異なる可能性が高いと言えます。
自分の希望に合った求人を探すためには、一つだけではなく、いくつかの求人情報を比較しながら、希望している勤務形態や給料水準に合っているか検討することが大切です。

理学療法士を募集している施設には、クリニックや病院、介護施設などがあり、さまざまな選択肢から求人を選ぶことができます。どの施設で働くのかも給料に影響するポイントであるため、求人を探す際の検討材料の一つにしましょう。

【滋賀県】理学療法士の給料が特に高い市区町村はどこ?

滋賀県で理学療法士の給料水準が高い市区町村は、大津市・東近江市・草津市です。いずれの地域も、滋賀県内で人口が集中する都市部に分類されます。

大津市・東近江市・草津市における、理学療法士の年収・月収の相場は、下記の通りです。

大津市 東近江市 草津市
年収 約360万~450万円 約350万~430万円 約350万~455万円
月収(※) 約25万~32万円 約25万~30万円 約25万~32万円

(※)手当・賞与分を含めていません

ここで紹介している年収・月収の金額は、「マイナビコメディカル」の求人情報を基に算出している推定値です。手当や賞与の金額は含んでいないため、実際の年収は大きく異なる可能性があります。
求人を探す際は、募集内容について入念に目を通して、自分の希望条件に合致するかしっかり確認しましょう。

滋賀県における理学療法士の需要と将来性

滋賀県の高齢者数は、年を追うごとに着実に増加しており、2019年7月時点で362,361人を記録しています。滋賀県全体での高齢化率は25.9%にものぼり、約4人に1人の割合で高齢者が生活している現状です。

(出典:滋賀県「滋賀県の高齢化の状況」/
https://www.pref.shiga.lg.jp/file/attachment/5127673.pdf)

そのため、リハビリという観点から高齢者の暮らしを支援する理学療法士は、滋賀県では欠かせない存在だと言えるでしょう。

高齢者の多い滋賀県では、病気や障害などによる身体機能の低下を防いだり、改善したりするためのリハビリを支援する理学療法士が大いに必要とされています。デイケア施設や病院などで働く理学療法士の存在は、高齢者が質の高い生活を過ごす上で非常に重要です。

また、理学療法士がリハビリを行う対象者は、高齢者だけではありません。事故で負傷したり、病気などが原因で身体に障害を抱えることとなったりした人へのリハビリも行うため、高齢者以外の人にも必要とされる職業です。
滋賀県には大規模な病院はそれほど多くありませんが、地域密着型の診療所やリハビリ施設が多いため、理学療法士が活躍できる場所は多いと言えます。

以上のことから、滋賀県内では理学療法士の需要は十分にあり、将来的にもさらに高まっていくと見られています。高齢者は今後も増加していくと予測されていることからも、理学療法士は将来性のある職業であると言えます。

滋賀県における理学療法士の求人状況

滋賀県において、理学療法士は需要が高い仕事であり、将来性もあります。
「マイナビコメディカル」の求人情報には、病院や介護老人保健施設をはじめとして、2020年11月時点で30件の求人が掲載されています。多彩な特色を持つ施設が揃っているため、希望に合った求人を選ぶことができます。

【滋賀県】理学療法士の求人数 30件(2020年11月時点)

(出典:マイナビコメディカル/https://co-medical.mynavi.jp/)

より多くの求人から自分の希望に合致するものを探したい人は、マイナビコメディカルに会員登録すると非公開求人も閲覧できます。一般には公開していない求人も選択肢に含めると、さらに就職や転職の幅が広がります。

滋賀県では、正社員だけではなくパート・アルバイトの求人も存在します。また、実務未経験者を積極的に採用する施設も多くあります。

ワークライフバランスの確立を目的に、独自の休暇制度を設置している施設もあるため、プライベートを重視したい人にも、滋賀県での就職・転職はおすすめです。

理学療法士の就職・転職なら「マイナビコメディカル」の利用がおすすめ!

滋賀県で理学療法士の就職や転職を考えている人には、「マイナビコメディカル」の利用をご検討ください。マイナビコメディカルでは無料の会員登録を行うことで、下記のメリットがあります。

  • ・医療業界の転職に精通したキャリアアドバイザーによる非公開求人の紹介
  • ・キャリアアドバイザーによる面接のセッティングや履歴書のチェック
  • ・求職者が知りたい離職率データや現場の実情などの情報提供

就職・転職活動に慣れていない場合、どの求人を選べば良いのか分からないケースが少なくありません。マイナビコメディカルのキャリアアドバイザーにご相談いただければ、一人ひとりに合わせた最適な求人をご紹介します。

働きながら求職活動を進めていると、面接の日程調整が難しい場合があります。マイナビコメディカルではキャリアアドバイザーが面接のセッティングを行うため、企業と細かな調整を行う必要がありません。
また、履歴書の書き方に自信がないという人も、キャリアアドバイザーがプロの目線で添削するため安心です。

さらに、求職者がなかなか知ることのできない離職率データや、現場がどのような環境であるのかなど、さまざまな情報をマイナビコメディカルでは、提供しております。就職や転職を検討している場合は、ぜひマイナビコメディカルをご活用ください。

まとめ

滋賀県で勤務する理学療法士は、全国平均と比較してほぼ同程度の給料水準で働ける傾向にあります。
比較的規模が大きめの病院であれば、全国平均を大きく上回る年収で募集している場合もあります。滋賀県内では大津市や東近江市、草津市が給料水準の高いエリアと言えます。

すでに4人に1人以上の割合で高齢者が生活している滋賀県では、理学療法士は需要と将来性の高い職業です。非公開求人を含めて多数の求人が存在するため、希望の年収や働きたい施設形態などの条件を決めて、理想の求人を探してみてはいかがでしょうか。

【関連リンク】マイナビコメディカルに転職相談する (完全無料)

※当記事は2020年11月現在の情報を基に作成しています

信頼と実績のマイナビが運営する
安心のサービスです

理学療法士(PT)の転職ノウハウ

理学療法士(PT)の記事一覧を見る