医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

マイナビコメディカル
マイナビコメディカル

医療介護・リハビリ・療法士のお役立ち情報

セラピストプラス

【2023年】言語聴覚の日とは?由来や全国各地のイベントを紹介!

公開日:2023.09.19 更新日:2023.09.20

”

9月1日は「言語聴覚の日」です。

言語聴覚の日について、リハビリ業界で働く方や言語聴覚士を目指す学生の方は知っているかもしれませんが、知らない方も多いはず。

本記事では、言語聴覚の日の由来や活動目的、全国各地のイベント情報について徹底解説していきます。

言語聴覚の日について詳しく知りたい方は最後までご覧ください。

言語聴覚の日とは

言語聴覚の日とは、日本言語聴覚士協会が毎年9月1日に「言語聴覚の日」として定め、各地でイベントを開催しています。

平成19年に、言語聴覚障害や摂食・嚥下障害や言語聴覚士について多くの方に知っていただくことを目的に制定されました。

言語聴覚の日では毎年全国各地でイベントを開催【2023年】

言語聴覚の日では毎年、協会と都道府県士会の共催でより大きなイベントの開催をしています。

2023年も様々なイベントを開催しておりましたので、イベントを開催した都道府県士会をご紹介します。

2023年イベント開催した都道府県士会一覧
・北海道言語聴覚士会
・福島県言語聴覚士会
・埼玉県言語聴覚士会
・神奈川県言語聴覚士会
・石川県言語聴覚士会
・山梨県言語聴覚士会
・長野県言語聴覚士会
・大阪府言語聴覚士会
・広島県言語聴覚士会
・福岡県言語聴覚士会
・佐賀県言語聴覚士会
・大分県言語聴覚士会
・鹿児島県言語聴覚士会

参考:日本言語聴覚士協会

まとめ:言語聴覚の日にはイベントやセミナーが多く開催されている

言語聴覚の日とは、言語聴覚士についてより多くの方に知っていただくことを目的に、全国各地において広報活動を行うことを推進している日です。

そんな言語聴覚の日では、毎年全国各地でイベントやセミナーが開催されています。

ぜひ全国で様々なイベントやセミナーの情報をチェックして参加してみてくださいね。

■関連記事
【2023年】理学療法の日とは?由来や全国各地のイベントを紹介!
【2023年】作業療法の日とは?由来や全国各地のイベントを紹介!

今よりさらに良い環境で働けるよう
キャリアドバイザーが全力でサポートします
\今すぐ1分で完了/

    <PR>マイナビコメディカル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  LINEで送る

他の記事も読む

おすすめ

TOPへ