【第54回理学療法士国家試験結果速報】合格者数10,809人!昨年比924人の増加、合格発表後の手続きについて

更新日 2021年12月28日 公開日 2019年03月25日

#国家試験

本日、3月25日(月)14時より厚生労働省HPにて第54回理学療法士試験の結果が発表されました。受験者数は12,605人、合格者数は10,809人でした。合格率は85.8%でした。今年の傾向・合格後の免許申請手続きや書類について、免許取得後の就職や転職のコツについても解説します。合格された皆様、本当におめでとうございます。

【関連リンク】2021年第56回理学療法士国家試験の合格発表結果!合格率や難易度は?
【関連リンク】マイナビコメディカルで
未経験でも応募可能な求人特集を見る

1. 第54回理学療法士国家試験の結果

今年の理学療法士の試験結果に関する特徴

第54回 理学療法士国家試験

受験者数 合格者数 合格率
理学療法士 12,605人 10,809人 85.8%
うち新卒者 10,608人 9,845人 92.8%

※1参考:厚生労働省 国家試験合格発表 理学療法士国家試験 第54回合格発表より

今年は受験者数は12,605人、合格者数は10,809人、合格率は85.8%となり、ここ5年で2番目に高い数値となりました。
厳しい結果となった今年の作業療法士試験と比べて、理学療法士は比較的合格しやすい年だったといえるでしょう。結果として合格者数は昨年より924人増加し、1万人の大台を超えました。
新卒・既卒の合格率比率を見てみると、合格者のうち92.8%が新卒で、既卒は1割を切りました。

合格基準は、総得点が272点中164点以上。実地問題は117点中41点以上でした。

2. 受験者数・合格者数・合格率の推移

ここ10年のPTの受験者数を見てみましょう。
21年度の約9,000人から毎年増加傾向にあり、特に平成29年は13,000人を超えました。この年は合格率も飛びぬけて高く、90.3%となったため、合格者人数も突出しています。30年はその影響があってか合格率は下がって81%となりました。

地域包括ケアシステムが浸透し、介護予防・リハビリによる健康寿命の延伸が重視されるにしたがって理学療法士の活躍の場は増えると予想されることから、今後も理学療法士の数は漸増していくのではないでしょうか。

3. 理学療法士の試験合格発表後にしなければならない手続き

合格したみなさんは、喜びに沸き立っている頃だと思います。しかし、合格するだけでは理学療法士として働くことが出来ません。有資格者として業務を行うためには、免許申請を行い、厚生労働省で管理する有資格者の名簿に登録されることが必要です。免許申請行わず、登録される前に業務に従事した場合、行政処分の対象となります。なるべく早く登録しましょう。
理学療法士免許申請書は養成校でもらったもののほか、政府の申請窓口e-Gov(イーガブ)からダウンロードできます。記入例もe-Govで見られます。

登録免許税(収入印紙)は9,000円で、免許申請書は、住所地の保健所に提出します。(一部県については県庁)

添付書類は(1)住民票の写し(本籍が記載されかつ、個人番号が記載されていないものに限る)又は戸籍抄(謄)本(出願後の本籍又は氏名の変更の有無が有の場合もしくは免許証の氏名に旧姓の併記を希望する場合には、必ず本籍または氏名の変更経過が確認できる戸籍抄(謄)本。外国籍の方について、短期在留者は「旅券その他の身分を証する書類の写し」、中長期在留者・特別永住者は「住民票の写し」(国籍等が記載されており、個人番号が記載されていないものに限る。))

(2)健康診断書(所定の用紙を利用)なお、(1)については発行日から6カ月以内のもの、(2)については発行日から1カ月以内のもの。罰金以上の刑に処せられたことのある方は、別途数点の追加書類が必要になります。

4. 転職・就職を考えている方は今からが狙い目

理学療法士試験に見事合格し、新しい職場で働きたい方、惜しくも合格に一歩届かず、勉強ができる環境で働きたい方など様々な思いがあるかと思います。
どちらもすぐに動き出す前に、慎重に考え、計画的に就職・転職活動を進めることが大切です。

マイナビコメディカルでは試験合格発表後に転職や就職をお考えの皆様に無料キャリア相談会を行っております。
コメディカル専任のキャリアアドバイザーと個別に直接お会いいただき、転職に関するお悩みを相談いただくことができます。ご本人の希望に合った求人を紹介し、給料や労働条件の交渉をキャリアアドバイザーが代理で行うことも可能です。
今すぐ転職をお考えでなくても、こんなこと聞いて大丈夫かなと思うことでもお気軽にご相談ください。 全国でどのような求人があるのか・ライフステージごとの年収の相場・労働時間や、特定のスキルが身につく勉強できる職場など、あなたのキャリアに関するお悩みが少しでも解決できるようにサポート致します。

マイナビコメディカルの転職支援サービスはサービスのお申込みからご入社されるまで、ご登録される転職希望の皆様に一切費用はかかりません。どうぞお気軽にお申し込みください。

お申込みはこちらからお願いします
登録してご自分に合った求人について聞いてみる(無料)
マイナビコメディカルでは働きながら勉強できる職場も紹介できます。

【関連リンク】
理学療法士国家試験受験者も参加できる転職相談会(平日も開催)
※新卒でも応募できます。
マイナビコメディカルを利用するメリットとは

※参考URL
公益社団法人 理学療法士協会 統計情報
http://www.japanpt.or.jp/about/data/statistics/
厚生労働省 国家試験合格発表
https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/goukaku.html

理学療法士(PT)の転職ノウハウ 記事一覧

理学療法士(PT)の記事一覧を見る

理学療法士(PT)のピックアップ求人

理学療法士(PT)の新着求人2024年4月更新!

人気コラムランキング

直近1ヶ月でよく読まれている記事を
ランキングでご紹介します。

職種・カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す

著者・監修者から記事を探す

簡単1分無料転職サポートに申し込む