【動画でわかる】子どもとの時間を優先したい・”作業療法士ママ”の1日のスケジュール 第三回

更新日 2024年04月04日 公開日 2024年02月08日

#女性の転職 #情報収集 #転職検討/準備 #シゴトLive動画紹介

マイナビが運営する「シゴトLive作業療法士チャンネル」にて、子育てをしながら作業療法士として働いている”作業療法士ママ”の浦邉さんをゲストにお招きし、お話を伺いました。

第三回の今回のテーマは「子どもとの時間を優先したい・1日のスケジュールを紹介」。浦邉さんの出産後の子育てと仕事の両立、求職活動の際の希望条件、子育てしやすい職場などについてくわしく伺っています。

出演者情報:浦邉さん/(株)ケアウィル代表取締役 笈沼 清紀/マイナビコメディカル キャリアアドバイザー

子育てと仕事のバランスの取り方

実際に子育てをしてみると、周りの先輩たちのようには両立できなかったり、取り巻く環境の違いによりうまくいかず思い悩んでしまうこともあるかと思います。

今回のゲストである浦邉さんは、子育てを経験するまで出産後も常勤で働くのは普通のことだと思っていましたが、「子育てに重きを置きたい」と考えに変化がでてきたと話します。
一方で職場での役割も大切にしたいという気持ちもあり、「ここなら納得して働けるし、後悔のない子育てもできそう」と思える職場を積極的に探して今の職場に出合ったそうです。一児の母であり、作業療法士8年目の浦邉さんの一日のスケジュールも参考にしてみてください。

シゴトLive作業療法士チャンネルについて

シゴトLive作業療法士チャンネル」では、作業療法士の未来のキャリアパスの多様性と可能性を、現役で働くまたはこれから社会に出る作業療法士へお届けしています。
さまざまな職場で働く作業療法士のロールモデルのご紹介や、実際に作業療法士として働くみなさんからアンケートで回収した声も合わせて発信します。
わたしたちは作業療法士の自立的なキャリア開発を応援しています。

シゴトLive作業療法士チャンネルはこちら

非常勤で活躍する作業療法士シリーズのその他の記事はこちら

【第一回】作業療法士の結婚・出産後の復職インタビュー >

【第二回】子育て中の作業療法士、非常勤で転職 >

【第四回】現役アドバイザーに質問!子育て中、作業療法士は働く方がいい? >

シゴトLive動画紹介の記事一覧はこちら >

転職のご相談は「マイナビコメディカル」へ!

マイナビコメディカルにご登録いただくと、専任アドバイザーが無料で転職活動をサポートいたします。「家から近い求人を探している」「残業が少なめの職場に転職したい」など、お気軽にご要望をお伝えください!非公開求人を含む全求人からあなたにぴったりの求人をご提案いたします。

【関連リンク】マイナビコメディカルで
作業療法士求人を探す
作業療法士の転職をサポートします!マイナビに相談する

著者プロフィール

マイナビコメディカル編集部

 

リハ職・医療技術職・栄養士のみなさまの転職に役立つ情報を発信中!
履歴書や職務経歴書の書き方から、マイナビコメディカルサイト内での求人の探し方のコツや、転職時期ごとのアドバイス記事などを掲載。
転職前の情報収集から入職後のアフターフォローまで、転職活動の流れに添ってきめ細やかなフォローができる転職支援サービスを目指しています。

作業療法士(OT)の転職ノウハウ 記事一覧

作業療法士(OT)の記事一覧を見る

作業療法士(OT)のピックアップ求人

作業療法士(OT)の新着求人2024年4月更新!

人気コラムランキング

直近1ヶ月でよく読まれている記事を
ランキングでご紹介します。

職種・カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す

著者・監修者から記事を探す

簡単1分無料転職サポートに申し込む