群馬県における作業療法士の給料相場は?求人の特徴も紹介!

最終更新日:2021年12月28日
 公開日:2021年7月19日

群馬県は、暖かい気候と水はけのよい土壌を備えており、古くから農畜産業が盛んな地域です。同時に、高齢化が進行していることもあり、高齢者へのケアが求められる地域でもあります。

作業療法士の給料相場や将来性は、エリアによってさまざまです。後悔のない就職・転職を実現するためにも、求人に関する情報は把握しておきましょう。

この記事では、群馬県における作業療法士の給料相場を解説します。群馬県における市区町村別の給料相場や作業療法士の将来性、求人状況についても紹介しているため、群馬県で作業療法士を目指す方は参考にしてください。

【関連リンク】群馬県の作業療法士の人気求人・給料ランキングはこちら!

【群馬県】作業療法士の給料相場|全国平均との比較

まずは、群馬県における作業療法士の給料相場について解説します。
群馬県は、東京などの都心部と比較すると物価や地価が比較的低い土地です。

群馬県における作業療法士の給料相場と、全国の作業療法士の平均を比較すると、下記のようになります。

平均年収 平均月収
(賞与含めず)
手当・賞与
全国(※) 約410万円 約29万円 約65万円
群馬県 約320~400万円 約23万円 約50万円

(※出典:厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査」/
https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2019/index.html)

群馬県における平均年収などのデータは、マイナビコメディカルの求人情報に掲載されている給料データから算出した数値です。それぞれを比較すると、群馬県における作業療法士の給料相場は、全国平均に比べ低い傾向にあることがわかります。

ただし、上記の金額はあくまで相場の金額です。就業する施設形態や所在するエリアなどの条件により、実際の給料額に違いが生まれることは珍しくありません。そのため、全国平均に近い年収額となることもあるでしょう。

群馬県における求人の特徴は、下記のとおりです。

〇残業時間が少ない求人がある
群馬県では、残業時間の少ない求人が多くあります。例えば、日中の決められた時間に機能訓練やリハビリ業務を行う求人などです。このような求人では、プライベートな時間を確保でき、仕事と余暇を両立することができます。

〇駅から通いやすい場所に就業先がある求人が多い
群馬県の求人では、駅から通いやすい場所に就業先があることも特徴です。JRや地下鉄を中心に、最寄り駅から徒歩で通勤できる求人があります。

〇各種手当や育児補助ありなど、福利厚生が充実している求人がある
群馬県は、各種手当や育児補助ありなど、福利厚生が充実している求人がある地域です。一見すると月給が低い求人であっても、手当の金額を含めると給料が多くなるケースは珍しくありません。

【群馬県】作業療法士の給料が特に高い市区町村はどこ?

ここでは、群馬県内において作業療法士の給料が高い市区町村を紹介します。

同じ群馬県のなかでも、平野部で人口の集中するエリアほど給料水準が高くなる傾向です。特に下記の5つの市区町村は、群馬県で給料が高いエリアとなっています。各金額は、マイナビコメディカルの求人情報から算出した数値です。

高崎市 伊勢崎市 前橋市 桐生市 太田市
年収 約340万~410万円 約330万~390万円 約310万~380万円 約330万~380万円 約320万~360万円
月収(※) 約25万~27万円 約24万~25万円 約23万~24万円 約24万~25万円 約23万~24万円

(※)手当・賞与分を含めていません

群馬県では、高崎市の給料相場の高さが目立っています。高崎・安中医療圏の中核を担う高崎市は、県内でもトップクラスの人口が集中するエリアです。精神疾患専門の訪問リハビリやケアミックス病院でのセラピストをはじめ、給料水準の高い求人が見受けられます。

また、高崎市と近いエリアにある伊勢崎市や前橋市も、給料相場が高いエリアです。群馬県における地域医療資源が集まっている都市であり、総合病院や救急指定病院など医療施設で高い給料水準の求人があります。

そのほか、渡良瀬川流域の桐生市や太田市も比較的給料相場の高いエリアです。群馬県では、人口が多く医療資源が集中するエリアほど、給料水準が高い傾向にあります。

群馬県における作業療法士の将来性は?

群馬県において、作業療法士の将来性は高いと予想されています。理由は、高齢者の数が年々増加しているためです。

下記は、群馬県の高齢者数に関して、過去・現在・未来のデータを示した表です。

2015年(実績値) 2020年(実績値) 2025年(推計値)
約54万人 約57万人 約58万人

(出典:群馬県「群馬県の現状」/
https://www.pref.gunma.jp/contents/000323674.pdf)

(出典:群馬県統計情報提供システム「群馬県の年齢別人口」/
https://toukei.pref.gunma.jp/nbj/data/nbj2019.pdf)

2015年は約54万人であった高齢者の数は、2020年の段階で約57万人となっており、2025年には約58万人になると推計されています。
群馬県の人口は2020年現在で約193万人であるため、群馬県民の4人に1人以上は高齢者である計算です。

(出典:群馬県「群馬県移動人口調査結果(令和2年11月1日現在)」/
https://www.pref.gunma.jp/07/b33g_00024.html)

高齢者が増加する環境において、作業療法士は大きな役割を期待される職業です。加齢に伴う症状や合併症、あるいは認知症などで日常生活に問題を抱える方に対し、作業療法士は作業・動作の専門家としてのサポートが行えます。

また、作業療法士は高齢者のリハビリだけでなく、ケガや事故により身体に障がいを持った方や、精神障がいの方への専門的なアプローチが可能です。そのため、作業療法士は今後も継続して需要があり、将来性のある職種と考えられます。

群馬県における作業療法士の求人状況

ここでは、群馬県における作業療法士の求人状況を解説します。下記は、2020年12月現在におけるマイナビコメディカル掲載の作業療法士の求人数です。

【群馬県】作業療法士の求人数 156件(2020年12月時点)

(出典:マイナビコメディカル/https://co-medical.mynavi.jp/)

上記のように、群馬県では公開されている求人数で156件、事業所・施設ベースで103件の求人が掲載されています。マイナビコメディカルでは非公開の求人情報も多く保有しているため、実際の求人数は上記を超える数字となります。

【関連リンク】マイナビコメディカルで
群馬県の作業療法士求人を探す

作業療法士の就職・転職なら「マイナビコメディカル」の利用がおすすめ!

数ある求人情報のなかから、自分の希望にあった就職・転職先を探すことは簡単ではありません。しかし、医療介護分野の専門求人サイトである「マイナビコメディカル」なら、よりスピーディに自身に適した就職・転職先を選ぶことができます。

マイナビコメディカルの最大の魅力は、専門のキャリアアドバイザーと相談しながら就職・転職先を探すことができる点です。無料で会員登録をしたあとは、独占求人や非公開求人を含めた多数の求人のなかから、専門のキャリアアドバイザーが求人を紹介します。

求人に掲載されている情報は、正社員・非常勤・契約社員といった雇用形態、基本給や通勤手当・資格手当といった諸手当などさまざまです。多くの選択肢から求人が選べるため、自身に合う職場を見つけられるでしょう。

マイナビコメディカルのキャリアアドバイザーは、利用者の希望条件を基に、さまざまな条件から希望に合う求人をリサーチするプロです。求人情報の提供だけでなく、就面接対策や履歴書の添削サービスにも対応しているため、就職・転職活動が有利に進められます。

作業療法士を目指す場合は、利用するメリットが多くあるマイナビコメディカルを利用しましょう。

まとめ

今回は、群馬県における作業療法士の給料相場や、将来性と求人状況などを解説しました。

群馬県における作業療法士の給料相場は、全国平均と比較すると低い傾向にあります。しかし、残業時間が少ない求人や手当・福利厚生が充実している傾向にあるため、額面以上の給料や満足度を得られるでしょう。

群馬県は、今後も高齢者数が増加すると考えられるため、作業療法士の需要は高まると予想されます。マイナビコメディカルでは、専門のキャリアアドバイザーとの相談などさまざまなサービスが受けられるため、就職・転職活動の際は活用しましょう。

【関連リンク】マイナビコメディカルに転職相談する (完全無料)

※当記事は2020年12月現在の情報を基に作成しています

信頼と実績のマイナビが運営する
安心のサービスです

作業療法士(OT)の転職ノウハウ

作業療法士(OT)の記事一覧を見る