【第55回作業療法士国家試験結果速報】合格者数5,548人、合格率…昨年比大幅アップ16%増

更新日 2022年11月11日 公開日 2020年03月23日

#国家試験 #情報収集

本日、3月23日(月)14時より厚生労働省HPにて第55回作業療法士試験の結果が発表されました。受験者数は6,352人、合格者数は5,548人、合格率は87.3%と、昨年に比べ大幅アップの16%増となりました。これは、2016年(28年度)の合格率87.6%に次ぐ高い合格率です。ここでは、今年の傾向・合格後の免許申請手続や書類について、免許取得後の就職や転職のコツについても解説します。
合格された皆様、本当におめでとうございます。

【関連リンク】2021年第56回作業療法士国家試験の合格発表結果!合格率や難易度は?
【関連リンク】マイナビコメディカルで
未経験でも応募可能な求人特集を見る

1. 第55回作業療法士国家試験の結果

今年の作業療法士の試験結果

第55回 作業療法士国家試験

受験者数 合格者数 合格率
作業療法士 6,352人 5,548人 87.3%
うち新卒者 4,795人 4,515人 94.2%

※1参考:厚生労働省 国家試験合格発表 作業療法士国家試験 第55回合格発表より

2. 受験者数・合格者数・合格率の推移

ここ5年のOTの合格率と合格者数を見てみましょう。2016年(平成28年)度から増加傾向に転じ、6,000人を超えた受験者数。合格率・合格者数は、2016年(平成28年)度と2020年(令和2年)度は過去10年を振り返っても高水準となり、昨年から16%と大幅アップの合格率87.3%、合格者数5,548人となり、昨年比1,014人の増加となりました。

2年連続で合格率が70%台に下がった反動で本年は上向いた結果となりました。第55回作業療法士国家試験の合格ラインは以下の通りでした。

総得点:277点中167点以上
実地問題:120点中43点以上

作業療法士は基本動作訓練もできますが、応用動作の訓練や精神疾患の患者さんのサポートができるのも特徴です。
今後地域包括ケアシステムが浸透し、介護予防・リハビリによる健康寿命の延伸が重視されるにしたがって訪問・施設での作業療法など作業療法士の活躍の場は増え、需要も増していくのではないでしょうか。

3. 作業療法士の試験合格発表後にしなければならない手続き

合格したみなさんは、喜びに沸き立っている頃だと思います。しかし、合格するだけでは作業療法士として働くことができません。有資格者として業務を行うためには、免許申請を行い、厚生労働省で管理する有資格者の名簿に登録されることが必要です。免許申請行わず、登録される前に業務に従事した場合、行政処分の対象となります。なるべく早く登録しましょう。
作業療法士免許申請書は養成校でもらったもののほか、政府の申請窓口e-Gov(イーガブ)からダウンロードできます。記入例もe-Govで見られます。

登録免許税(収入印紙)は9,000円で、免許申請書は、住所地の保健所に提出します。(一部県については県庁)

添付書類は(1)住民票の写し(本籍が記載されかつ、個人番号が記載されていないものに限る)又は戸籍抄(謄)本(出願後の本籍又は氏名の変更の有無が有の場合もしくは免許証の氏名に旧姓の併記を希望する場合には、必ず本籍または氏名の変更経過が確認できる戸籍抄(謄)本。外国籍の方について、短期在留者は「旅券その他の身分を証する書類の写し」、中長期在留者・特別永住者は「住民票の写し」(国籍等が記載されており、個人番号が記載されていないものに限る。))

(2)健康診断書(所定の用紙を利用)なお、(1)については発行日から6カ月以内のもの、(2)については発行日から1カ月以内のもの。罰金以上の刑に処せられたことのある方は、別途数点の追加書類が必要になります。

4. 転職・就職を考えている方は今が狙い目

作業療法士試験に見事合格し、新しい職場で働きたい方、惜しくも合格に一歩届かず、勉強ができる環境で働きたい方などさまざまな思いがあるかと思います。
どちらもすぐに動き出す前に、慎重に考え、計画的に就職・転職活動を進めることが大切です。

マイナビコメディカルでは試験合格発表後に転職や就職をお考えの皆様に個別の無料キャリア相談会を行っております。
コメディカル専任のキャリアアドバイザーと直接お会いいただき、転職に関するお悩みを相談いただくことができます。ご本人の希望に合った求人を紹介し、給料や労働条件の交渉をキャリアアドバイザーが代理で行うことも可能です。
今すぐ転職をお考えでなくても、こんなこと聞いて大丈夫かなと思うことでもお気軽にご相談ください。 全国でどのような求人があるのか・ライフステージごとの年収の相場・労働時間や、特定のスキルが身につく勉強できる職場など、あなたのキャリアに関するお悩みが少しでも解決できるようにサポート致します。

マイナビコメディカルの転職支援サービスはサービスのお申込みからご入社されるまで、ご登録される転職希望の皆様に一切費用はかかりません。どうぞお気軽にお申し込みください。

お申込みはこちらからお願いします
登録してご自分に合った求人について聞いてみる(無料)
マイナビコメディカルでは働きながら勉強できる職場も紹介できます。

【関連リンク】
作業療法士国家試験受験者も参加できる転職相談会(平日も開催)
※新卒でも応募できます。
マイナビコメディカルを利用するメリットとは

※参考URL
厚生労働省 国家試験合格発表
https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/goukaku.html

作業療法士(OT)の転職ノウハウ 記事一覧

作業療法士(OT)の記事一覧を見る

作業療法士(OT)のピックアップ求人

作業療法士(OT)の新着求人2024年4月更新!

人気コラムランキング

直近1ヶ月でよく読まれている記事を
ランキングでご紹介します。

職種・カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す

著者・監修者から記事を探す

簡単1分無料転職サポートに申し込む