作業療法士が年収1,000万を目指すには?給料アップの方法を解説

更新日 2023年10月27日 公開日 2023年04月19日

#年収・給料 #情報収集 #転職検討/準備

作業療法士は、国家資格が必要なリハビリテーションの専門職です。しかし、実際に働き始めてみると「給与が上がりにくい」と感じたり、現状の働き方に悩みを抱えたりすることもあるのではないでしょうか。

給与アップを実現させることは、今後もやりがいを持って仕事を続けるためにとても重要です。そこで今回は、作業療法士が年収1,000万円を目指す上で有効な給与アップの方法を紹介します。専門性の高め方や転職についての考え方など、さまざまな角度から給与アップにつながる方法をお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

今後のキャリアや給与のことなど、
転職のプロと考えていきましょう!(完全無料)
作業療法士が年収1,000万を目指すには?給与アップの方法を解説

作業療法士の給与はどのくらい?

「令和3年賃金構造基本統計調査」によると、作業療法士の平均年収は約427万円となっています(ただし、データは理学療法士、言語聴覚士、視能訓練士を含む平均値)。

月額給与 約29.6万円
年間賞与 約71.3万円
平均年収 約427万円

同じ調査で、年齢別の作業療法士の給与も確認しておきましょう。

年齢 平均年収 平均月収 平均賞与
20~24歳 約329万円 約24.5万円 約35.2万円
25~29歳 約380万円 約26.3万円 約63.5万円
30~34歳 約414万円 約28.8万円 約69.4万円
35~39歳 約437万円 約30.2万円 約75.7万円
40~44歳 約487万円 約33.2万円 約88.8万円
45~49歳 約516万円 約35.3万円 約91.8万円
50~54歳 約539万円 約36.6万円 約100万円
55~59歳 約575万円 約38.1万円 約117万円
60~64歳 約459万円 約35.2万円 約57.3万円
65~69歳 約357万円 約25.8万円 約47.3万円
70歳~ 約330万円 約27.2万円 約3.2万円

(出典:厚生労働省「令和3年賃金構造基本統計調査 結果の概況」/https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2021/index.html

年齢別の給与をみると、平均年収の一番高い50代後半でも、600万円に届かないことが分かります。

日本作業療法士協会によれば、同協会会員の作業療法士の9割近くが病院や介護施設で働いています。

(出典:一般社団法人 日本作業療法士協会「2019年度 日本作業療法士協会会員統計資料」/https://www.jaot.or.jp/files/page/jimukyoku/kaiintoukei2019.pdf

つまり、「病院や介護施設で働き続ける」という一般的なキャリアプランでは、年収1,000万円を超えるのは簡単ではないと言えるでしょう。作業療法士の方が年収1,000万円に到達するには、働き方を工夫する必要があります。

【関連リンク】【決定版】作業療法士の給料・年収の実情|
高収入を狙うためにできること

作業療法士の給与が上がりにくい理由は?

作業療法士の給与が上がりにくい理由としては、以下2つが考えられます。

  • ・リハビリの料金が決まっているから
  • ・作業療法士の数が増えているから

それぞれの理由について、詳しく解説します。

リハビリの料金が決まっているから
作業療法士がリハビリを行ったときに発生する料金は、国が診療報酬制度で定めた基準に従って決まります。「リハビリテーション料」の基準は、患者さまの疾患やリハビリを行う施設の規模などに応じて細かく設定されており、病院や施設側がリハビリ料金を変えることはできません。そのため、施設がリハビリを通して大幅な収益アップを期待することは難しく、作業療法士の給与も変動しにくくなっています。
作業療法士の数が増えているから
作業療法士の数が年々増えていることも、給与が上がらない原因と言えそうです。高齢者の増加や、リハビリを受ける患者さまの治療ニーズの多様化とともに、作業療法士の需要は大きく広がっています。しかし、作業療法士として活躍する人が増えると、社会的な希少価値は下がり、給与も上がりにくくなります。そうしたなかで給与アップを目指すには、作業療法士としての専門性を高め、他の作業療法士との差別化を図ることが大切でしょう。
【関連リンク】作業療法士(OT)とは?
仕事内容について

作業療法士が年収1,000万円を目指すには?

作業療法士として、年収1,000万円を超えている方はそう多くありません。では、作業療法士が年収1,000万円を目指すには、どうすれば良いのでしょう。相応の努力が必要なのはもちろん、雇用形態にこだわらないキャリアプランが大事です。

ここからは、年収1,000万円を目指すための方法をさまざまな視点から解説します。

大学教授を目指す

教育・研究の分野に携わる大学教授を目指せば、年収1,000万円に近づくことができるでしょう。大学教授になるためには、論文や学会発表の成果を認められ、さらに数少ない公募の採用枠を通過する必要があります。

なお、教授職に求められる役割を考えると、20~30代で採用されることはほとんどなく、教授として働けるのは若くても40代以降と考えるのが妥当です。大学教授を目指す場合は、将来的な採用に向けて長い目でキャリアプランを立てる必要があるでしょう。

独立・開業する

病院、介護施設などで培った作業療法士としてのスキルや経験を生かして、独立・開業する方法もあります。ただし日本の法律上、作業療法は医師の指示なく行うことができません。そのため、作業療法士が開業する際は、作業療法以外のサービスで新たに事業を立ち上げる必要があります。

整体院やリラクゼーションサロン、パーソナルトレーニングジム、美容サロンなどは、法律上の規制がない上に、特別な資格がなくても開業できるのでおすすめです。また、訪問看護やデイサービスを立ち上げたり、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師の資格を取得して接骨院や整骨院を開業するのも、1つの方法でしょう。

副業をする

副業は、うまく軌道に乗れば本業以上に稼げる可能性もあり、年収1,000万円を目指す方法として挑戦してみる価値は十分にあります。

作業療法士の資格を生かした副業としては、デイサービスや訪問看護などの「非常勤アルバイト」、専門知識を生かした「インストラクター」や「セミナー講師」などが挙げられます。また、「Webライター」の副業でも、専門職の立場から信頼性のある記事を作成できることが、アピールポイントになるでしょう。

【関連リンク】作業療法士が働く場所は?
4つの領域と主な就職先を紹介

作業療法士が年収を上げる方法

作業療法士の方のなかには、「収入は増やしたいものの、独立・開業したり、教壇に立ったりすることは考えていない」という方もいるでしょう。ここからは、もう少し手軽に年収アップを目指せる方法をお伝えします。

年収を上げるための方法を知り、日々できることを着実にこなしながら、やりがいを持って働きましょう。

スキルアップして昇進する

同じ勤務先で長く働きながらスキルを身につけ、昇給を目指すことでも年収アップは可能です。下記の表の通り、作業療法士の給与は、勤続年数が長くなるにつれて徐々に増える傾向があります。

平均年収 平均月収 平均賞与
0年 約286万円 約23.4万円 約4.6万円
1~4年 約359万円 約25.0万円 約59.0万円
5~9年 約391万円 約26.8万円 約68.7万円
10~14年 約428万円 約29.2万円 約77.4万円
15年以上 約511万円 約34.4万円 約97.9万円

(出典:厚生労働省「令和3年賃金構造基本統計調査 結果の概況」/https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2021/index.html

経験年数を積んでチームリーダーや主任などの役職につけば、役職手当などが発生する場合もあるでしょう。そのためには、リーダーシップやマネジメント力を身につけ、現在の職場に必要な人物になれるように意識して働くことが大切です。

なお、上記は残業手当などが含まれていないため、実際の年収は表よりも多くなります。

専門性を身につける

作業療法士としてより高い専門性を身につけ、求められる人材になれば、大幅な年収アップにつながる可能性もあります。

例えば、生涯学習制度を利用し「認定作業療法士」や「専門作業療法士」を目指すのも一案です。高度な専門性をもった人材として、多くの分野で活躍できるようになるでしょう。

より給与の高い職場に転職する

作業療法士の活躍の場は、医療機関だけではなく教育機関や行政といった分野にまで広がりを見せています。給与水準や諸手当などの金額は職場によってさまざまなため、自分の希望に合った分野、職場に転職するのも年収アップの方法です。

将来的にどのような分野で働きたいか、どのような働き方をしたいかなど、あらかじめ自分のキャリアプランを考え、プランと収入のバランスが取れた転職先を探しましょう。

【関連リンク】マイナビコメディカルで
作業療法士の求人を探す

まとめ

作業療法士に対する社会的な需要は大きく、市場は年々広がっています。「独立開業する」「スキルアップして昇進を目指す」「給与の高い職場に転職する」など、自分に合った方法を選んで、収入アップを目指してみましょう。

「マイナビコメディカル」では、専門知識を持ったキャリアアドバイザーが、作業療法士のみなさんの転職サポートを無料で行っております。また、マイナビコメディカルには、非公開求人の紹介など、給与アップを目指す方には必見の情報が満載です。ぜひご相談ください。

マイナビコメディカルの
キャリアアドバイザーに転職相談する(完全無料)
転職のプロがあなたにマッチする
職場探しをお手伝いします♪
マイナビに相談する
【関連リンク】マイナビコメディカルへのよくあるご質問

※当記事は2022年9月時点の情報をもとに作成しています

監修者プロフィール

マイナビコメディカル編集部

 

リハ職・医療技術職・栄養士のみなさまの転職に役立つ情報を発信中!
履歴書や職務経歴書の書き方から、マイナビコメディカルサイト内での求人の探し方のコツや、転職時期ごとのアドバイス記事などを掲載。
転職前の情報収集から入職後のアフターフォローまで、転職活動の流れに添ってきめ細やかなフォローができる転職支援サービスを目指しています。

作業療法士(OT)の転職ノウハウ 記事一覧

作業療法士(OT)の記事一覧を見る

作業療法士(OT)のピックアップ求人

作業療法士(OT)の新着求人2024年4月更新!

人気コラムランキング

直近1ヶ月でよく読まれている記事を
ランキングでご紹介します。

職種・カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す

著者・監修者から記事を探す

簡単1分無料転職サポートに申し込む