【第22回⾔語聴覚⼠国家試験結果速報】合格者数1,626⼈、 合格率65.4%…昨年比3.5%減

更新日 2022年11月11日 公開日 2020年03月26日

#国家試験 #情報収集

本日、3月26日(木)14時より厚生労働省HPにて第22回言語聴覚士国家試験の結果が発表されました。受験者数は2,486人、合格者数は1,626人。合格率は65.4%でした。今年の傾向・合格後の免許申請手続や書類について、免許取得後の就職や転職のコツについても解説します。
合格された皆様、本当におめでとうございます。

【関連リンク】2021年第23回言語聴覚士国家試験の合格発表結果!合格率や難易度は?
【関連リンク】マイナビコメディカルで
未経験でも応募可能な求人特集を見る

1. 第22回言語聴覚士国家試験の結果

今年の言語聴覚士の試験結果に関する特徴

第22回 言語聴覚士国家試験

受験者数 合格者数 合格率
言語聴覚士 2,486人 1,626人 65.4%

参照:厚生労働省 国家試験合格発表 言語聴覚士国家試験 第22回合格発表より

今年の受験者数は2,486人、合格者数は1,626人、合格率は65.4%となり、合格率は過去5年でもっとも低い数値となりました。

2. 受験者数・合格者数・合格率の推移

2018年の合格率は史上最高で、79.3%となりましたが、2019年は反動からか、約10ポイントマイナスの68.9%となり、本年はさらに3.5ポイントマイナスの65.4%となりました。
これは、過去5年間でもっとも低い合格率です。

合格基準は、配点を1問1点、合計199点満点とし、120点以上を合格とします。

・総得点 120点/199点

言語聴覚士は話す、聞く、食べる、のスペシャリストです。現在超高齢社会となった日本では、あらゆる病院や介護・医療施設で必要とされているといえるでしょう。
今後地域包括ケアシステムが浸透し、介護予防・リハビリによる健康寿命の延伸が重視されるにしたがって訪問での嚥下訓練や誤嚥性肺炎の予防など言語聴覚士の活躍の場は増え、需要も増していくのではないでしょうか。

3. 言語聴覚士の試験合格発表後にしなければならない手続き

合格したみなさんは、喜びに沸き立っているころだと思います。しかし、合格するだけでは言語聴覚士として働くことができません。有資格者として業務を行うためには、免許申請を行い、登録されることが必要です。免許申請を行わず、登録される前に業務に従事した場合、行政処分の対象となります。なるべく早く登録しましょう。
言語聴覚士免許申請書は国家試験受験時に渡された書類一式を参照し、必要書類をそろえた上で公益財団法人医療研修推進財団に送らなければなりません。

ほかの理学療法士免許申請書や作業療法士免許申請書は政府の申請窓口e-Gov(イーガブ)ダウンロードが使えますが、言語聴覚士は使えません。医療研修推進財団のウェブサイトからもダウンロードはできないので、受験時に配布された書類を書き損じたり、なくさないよう注意が必要です。
また、PTやOTは各地の保健所で申請ができますが、こちらも公益財団法人医療研修推進財団が受付事務を取り扱っているため、言語聴覚士は保健所での免許申請がない点に留意しましょう。

4. 転職・就職を考えている方は今からが狙い目

言語聴覚士国家試験に見事合格し、新しい職場で働きたい方、惜しくも合格に一歩届かず、勉強ができる環境で働きたい方などさまざまな思いがあるかと思います。
どちらもすぐに動き出す前に、慎重に考え、計画的に就職・転職活動を進めることが大切です。

マイナビコメディカルでは試験合格発表後に転職や就職をお考えの皆様に無料キャリア相談会を行っております。
また、コメディカル専任のキャリアアドバイザーと個別に直接お会いいただき、転職に関するお悩みをご相談いただくことができます。ご本人の希望に合った求人を紹介し、給料や労働条件の交渉をキャリアアドバイザーが代理で行うことも可能です。
今すぐ転職をお考えでなくても、こんなこと聞いて大丈夫かなと思うことでもお気軽にご相談ください。全国でどのような求人があるのか・ライフステージごとの年収の相場・労働時間や、特定のスキルが身につく勉強できる職場など、あなたのキャリアに関するお悩みが少しでも解決できるようにサポート致します。

マイナビコメディカルの転職支援サービスはサービスのお申込みからご入社されるまで、ご登録される転職希望の皆様に一切費用はかかりません。どうぞお気軽にお申し込みください。

お申込みはこちらからお願いします
登録してご自分に合った求人について聞いてみる(無料)
マイナビコメディカルでは働きながら勉強できる職場も紹介できます。

【関連リンク】
言語聴覚士国家試験受験者も参加できる転職相談会(平日も開催)
※新卒でも応募できます。
マイナビコメディカルを利用するメリットとは

※参考URL
厚生労働省 国家試験合格発表
https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/goukaku.html

言語聴覚士(ST)の転職ノウハウ 記事一覧

言語聴覚士(ST)の記事一覧を見る

言語聴覚士(ST)のピックアップ求人

言語聴覚士(ST)の新着求人2024年3月更新!

人気コラムランキング

直近1ヶ月でよく読まれている記事を
ランキングでご紹介します。

職種・カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す

著者・監修者から記事を探す

簡単1分無料転職サポートに申し込む