【医療事務未経験者向け】志望動機に含めるべき内容と例文を紹介

更新日 2023年04月19日 公開日 2023年04月19日

#情報収集 #転職検討/準備 #応募 #面接・選考

就職・転職の際に必要な志望動機は、応募先に対する理解度や本気度を示す項目であることから、採用時に重視される傾向にあります。面接官の印象に残る内容を用意できれば、書類選考や面接を突破する可能性が高まるでしょう。

未経験の方が医療事務への転職を目指す場合は、必要な準備を整えたうえで、ポイントを押さえた志望動機を作成することが大事です。

当記事では、医療事務未経験者が、志望動機に含めるべき内容をご紹介します。面接時に聞かれる志望動機の質問例も紹介するので、参考にしていただければ幸いです。

【関連リンク】【医療事務志望者向け】
自己PRのポイントから3つの例文まで
【医療事務未経験者向け】志望動機に含めるべき内容と例文を紹介

医療事務未経験者が志望動機を考えるときの準備2つ

医療事務未経験者が志望動機を考えるときは、以下の2つの準備から始めましょう。

・医療事務の仕事を選んだ明確な理由を考える
数ある仕事のなかから医療事務を選んだ理由を整理し、明確な言葉で表現すると良いでしょう。採用側は志望動機を通じて、志望者の医療事務に対する本気度や、業務への理解度を図ろうとします。

「他の事務職ではなく、なぜ医療事務なのか」をしっかり考えると、医療事務の仕事に就きたい理由が明確になるでしょう。

・過去の経歴から、医療事務の仕事に生かせることを考える
医療事務未経験の方は、前職やアルバイトといった過去の経歴を振り返り、医療事務の仕事に生かせそうな体験やスキルを見つけましょう。過去の経験と医療事務との接点を示すことで、応募先へのアピール材料となるはずです。

医療事務の仕事に生かせる資格がある場合は、自己アピールのために記載することをおすすめします。

医療事務未経験者が志望動機を書く際のポイント

医療事務未経験者が志望動機を書く際は、医療事務を選んだ理由や自分の長所、将来像を盛り込みましょう。そうすることで、応募先への志望の度合いを示せるとともに、説得力のある志望動機に仕上がります。

ここでは、医療事務未経験者が志望動機を書く際のポイントをご紹介します。

含めるべき内容を押さえる

医療事務未経験者が志望動機に含めるべき内容は、大きく分けて以下の3つです。

(1)医療事務の仕事を選んだ理由
医療事務未経験者は、医療事務の仕事を選んだ理由を必ず問われます。その際は、「医療事務以外の事務職を志望しない理由」や、「医療事務の仕事にかける熱意」を伝えましょう。医療事務を目指すきっかけとなった具体的なエピソードがあれば、より効果的です。

(2)仕事に生かせる自分の長所
応募先の面接官は、応募者の長所を把握することで、適性や仕事への貢献度を予想します。自分の長所をアピールできるように、下記の流れで「仕事に生かせる長所」を洗い出しましょう。

  • ・自己分析し、自分の長所を挙げる
  • ・挙げた長所から、医療事務として生かせる内容を選別する
  • ・選別した長所を、応募先の担当者が理解できる言葉にする

仕事に生かせる長所が思い浮かばない人は、下記をヒントにするとアピールポイントを見つけやすくなりますよ。

  • ・得意なこと
  • ・前職やアルバイトで頑張ったこと
  • ・他人からよく褒められること

(3)目指す将来像
未経験者の場合、経験がない仕事に挑戦することから、応募先の担当者は「すぐに辞めてしまうのではないか」と考えることもあります。担当者を不安にさせないためにも、「少しでも長く続けたい」という点をアピールしましょう。そのためには、3年後や5年後など、医療事務として働く自分の中長期的な将来像を思い描くことが大切です。

転職のプロが、あなたらしさを引き出す
面接をアドバイスします♪(完全無料)

OK/NGな志望動機の例文3つ

志望動機は、オリジナルの内容を用意しなければなりません。しかし、未経験者のみなさんのなかには「内容が思い浮かばない!」という方もいるでしょう。そうした場合は、例文を参考にすることをおすすめします。

ここでは、OKの例文を2つ、NGの例文を1つご紹介します。

・OKの例文①

  • 貴院への入院をきっかけに、医療事務として働きたい気持ちが芽生えました。医療事務の方々と接するなかで、患者様に対する細やかな気遣いや、忙しくても笑顔を絶やさずに働く姿勢に感銘を受けたためです。
  • 退院後は、医療事務について独学で勉強し、医療事務管理士の資格を取得いたしました。また、前職で経理と営業の経験があるので、そこで身につけた数字を正確に扱う能力と、コミュニケーション能力を貴院でも生かしたいと考えております。

【ポイント】
未経験から医療事務を目指した背景や、応募先を選んだ理由がはっきりと記載されている例文です。資格取得の背景をきちんと書いておけば、医療事務への意欲を示すと同時に、医療事務の仕事に必要な知識を持っていることもアピールできます。過去の経験(例文の場合は経理、営業)も、医療事務の仕事で生かせる長所としてアピールしましょう。

・OKの例文②

  • 両親がクリニックや総合病院で働いており、医療を身近に感じていたことから、幼少期より医療に関わる仕事をしたいと考えておりました。大学卒業後は製薬会社に就職し、一般事務の経験を3年ほど積みました。しかし、月日の経過とともに事務の経験を生かして医療現場で働きたいと考えるようになり、医療事務を志望いたしました。
  • 貴院を志望する理由は、幼少期から慣れ親しみ、医師、看護師、看護助手をはじめ、医療事務の方々の優しい対応に憧れを抱いてきたためです。すでにメディカルクラークの資格を保持しており、現在は新たに診療報酬請求事務能力認定試験の合格に向けて、勉学に励んでいます。

【ポイント】
「未経験から医療事務を目指す理由」について、両親の存在と製薬会社での経験を絡めながら、具体的に説明しています。また、応募先を志望した動機や、具体的なエピソードを添えて伝えている点も大きなポイントです。

・NGの例文

  • 出産・育児を経験し、ワークライフバランスの大切さを実感したので、多様な働き方ができる医療事務を希望します。貴院を選んだ理由は、自宅から徒歩5分という近さのため、ワークライフバランスを実現しやすいと考えたためです。

【改善点】
多様な働き方ができる仕事は、医療事務以外にもあります。そのため上記の例文では、「なぜ医療事務の仕事がしたいのか」を伝え切れていません。医療事務の仕事でなければならない理由を盛り込んだうえで、志望動機を考えるようにしましょう。

また、医療事務に限らず、立地や待遇のみに焦点をあてた志望動機は避けるほうが無難です。志望動機には応募先の雰囲気や理念など、立地、待遇以外の内容を含めるようにしましょう!

【関連リンク】【医療事務志望者向け】履歴書の書き方と
確認するべき点を紹介!

医療事務未経験者が面接時に聞かれやすい!志望動機に関する質問例

医療事務未経験者が面接時に聞かれやすい質問例と回答例は、以下のとおりです。

質問例①:登録販売者や一般事務ではなく、医療事務を志望する理由は何ですか?
回答例:医療事務は「お金を管理する仕事」であるとともに、「専門的に医療と関われる仕事」だと考えたためです。前職では経理を経験し、お金を管理する仕事にやりがいを感じておりました。しかし、経理という枠を越えて、さらに使命感のある仕事をしたいと考えるようになりました。お金の管理だけでなく、医療の領域で患者様と関わり、サポートしたいという考えから、医療事務を志望いたします。
質問例②:医療事務の仕事に就くために、何かしていることはありますか?
回答例:知識を補うために通信講座を利用し、「医療事務認定実務者」の資格を取得いたしました。現在は、診療報酬請求事務能力認定試験の合格を目指し、勉強をはじめています。加えて、Word・Excel・PowerPointを日常的に利用し、仕事で生かせるパソコンスキルの向上にも取り組んでいます。

どちらの質問においても、「前向きな気持ち」が感じられる回答をすることがポイントです!

【関連リンク】マイナビコメディカルで
医療事務の求人を探す

まとめ

医療事務未経験者は、医療事務の仕事を選んだ理由を志望動機に盛り込むことが大切です。また、前職やアルバイトなどの経験から、医療事務として働く際に生かせるスキルを自身の長所と照らし合わせつつ考えましょう。

志望動機が思い浮かばない場合は、当記事で紹介した例文を参考にしてみるのも良いでしょう。OKの例文とNGの例文を比較すると、面接で好印象を与えられる志望動機の作成につながりますよ!

応募書類の作成や面接に不安を抱えている方は、マイナビコメディカルにぜひご相談ください。マイナビコメディカルでは、医療事務の仕事に精通したキャリアアドバイザーが、面接対策や求人提案など、求職者様に合わせたサポートをさせていただきます。

初めてでも安心!キャリアアドバイザーが
書類の添削も行っています♪(完全無料)
転職のプロがあなたにマッチする
職場探しをお手伝いします♪
マイナビに相談する
【関連リンク】マイナビコメディカルへのよくあるご質問

監修者プロフィール

マイナビコメディカル編集部

 

リハ職・医療技術職・栄養士のみなさまの転職に役立つ情報を発信中!
履歴書や職務経歴書の書き方から、マイナビコメディカルサイト内での求人の探し方のコツや、転職時期ごとのアドバイス記事などを掲載。
転職前の情報収集から入職後のアフターフォローまで、転職活動の流れに添ってきめ細やかなフォローができる転職支援サービスを目指しています。

その他・医療介護職(OTHER)の転職ノウハウ 記事一覧

その他・医療介護職(OTHER)の記事一覧を見る

その他・医療従事者のピックアップ求人

その他・医療従事者の新着求人2024年5月更新!

視能訓練士
柔道整復師
あん摩マッサージ指圧師
鍼灸師
医療事務
調剤薬局事務

都道府県であん摩マッサージ指圧師の求人を探す

仕事内容であん摩マッサージ指圧師の求人を探す

雇用形態であん摩マッサージ指圧師の求人を探す

年収であん摩マッサージ指圧師の求人を探す

こだわり条件であん摩マッサージ指圧師の求人を探す

人気コラムランキング

直近1ヶ月でよく読まれている記事を
ランキングでご紹介します。

職種・カテゴリから記事を探す

キーワードから記事を探す

著者・監修者から記事を探す

簡単1分無料転職サポートに申し込む